FOLLOW US

【予想スタメン】森重不在のFC東京、2年ぶりのゴールを記録した平山ら控え組の奮起が必須

2016.04.08

前節の名古屋戦で2年ぶりのゴールを決めたFW平山相太 [写真]=Getty Images

柏レイソル ナビスコ杯で今季初白星、勢いをリーグ戦へとつなげられるか

 水曜日のナビスコ杯で横浜F・マリノスに勝利し、公式戦8試合目にして今季初白星を手にした。大幅にメンバーを入れ替えながらも、これまで出場機会の少なかった選手にとってはアピールに成功したことを意味し、チーム内の競争意欲は高まっている。


 今季初勝利を呼び込んだ最大の要因は、攻守においてアグレッシブな意識を取り戻したことだろう。これまではパスを回すことに捉われ、ボールを大事にするあまり相手ゴールへの迫力に欠けている部分が目立っていたが、リーグ戦第5節サガン鳥栖戦の後半や、先日の横浜FM戦では迫力のある攻撃を見せた。守備面においても高い位置からプレスを仕掛け、球際激しく奪いにいく。リーグ戦で結果を残すためにも、その意識は持ち続けるべきである。

 ナビスコ杯ではその意識から逆転に成功したとはいえ、前半の早い時間に先制を許している。これで公式戦は、リーグとカップの全8試合で先制点を奪われており、アグレッシブな姿勢を貫きつつも守備の修正が求められる。また、山中亮輔が右足内転筋の肉離れで戦列を離れたのは痛いが、大津祐樹が調子を上げてきたことは朗報だ。

 FC東京にはこの2シーズン、勝利を挙げていないが、ナビスコ杯の白星をきっかけに、良い試合をしながらも結果の伴わなかったリーグ戦の流れを変えたい。(鈴木潤)

■柏予想スタメン
4-3-3
GK
中村航輔
DF
伊東純也
中谷進之介
中山雄太
輪湖直樹
MF
小林祐介
大谷秀和
茨田陽生
FW
田中順也
ディエゴ・オリヴェイラ
武富孝介

FC東京 敵地でのACL勝利で自信深まるも、森重の出場停止は大きな痛手

 6日に開催されたACL第4節では、江蘇蘇寧と対戦。敵地で激しい試合を制したことは、チームの大きな自信になっている。

 しかし今節は、守備の要である森重真人が出場停止。森重は直近の2試合で計4得点をマークするなど、攻守に際立つ存在感を発揮し、チームを牽引していただけに、その不在をいかに埋められるかが焦点になる。センターバックには高橋秀人、吉本一謙、あるいは橋本拳人を起用する可能性も考えられる。ともに対人能力は高いが、急造でもあり、組織としての守備に不安が残ることは否めない。

 攻撃面も現状では“セットプレー頼り”になっているが、前線の選手が連動する場面が見られ、チャンスの数は増えつつある。特にハ・デソンの復帰は、チームに攻撃的なリズムをもたらしている。まだ90分間の出場が見込めるコンディションではなく、名古屋戦で2年ぶりのゴールを挙げた平山相太も、短時間の出場に限定されている。90分を通して「チームの最大値を出していく」(城福浩監督)ためには、交代策がカギになるはずだ。

 一方、得点力アップを狙って、新たにブラジル人FWムリキを迎え入れた。かつて広州恒大で活躍し、中国スーパーリーグで得点王にも輝いたムリキだが、城福監督は「1日でも早く彼のトップコンディションに戻すことが先決」と話すにとどまった。メンバー入りはまだ不透明な状態だが、今後に期待したい。(totoONE編集部)

FC東京予想スタメン
4-4-2
GK
秋元陽太
DF
徳永悠平
高橋秀人
丸山祐市
小川諒也
MF
河野広貴
ハ・デソン
米本拓司
東慶悟
FW
阿部拓馬
前田遼一


SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO