劇的同点OG演出も悔い残る広島FW浅野「落ち着いてネットを揺らしたかった」

浅野拓磨

土壇場の同点ゴールを演出したFW浅野拓磨 [写真]=春木睦子

 2016明治安田生命J1リーグ・ファーストステージ第3節が12日に行われ、サンフレッチェ広島はホームで湘南ベルマーレと対戦し、2-2で引き分けた。

 リーグ戦未勝利で迎えた第3節、広島はこの試合でも苦戦を強いられた。湘南のパウリーニョに先制点を奪われると、ピーター・ウタカの得点で追いついたものの、再び湘南の藤田祥史のゴールでリードを許した。1-2のまま後半アディショナルタイムに突入し、誰もが広島の2敗目を予想したが、最後にドラマは待っていた。

 ラストワンプレーとなった後半アディショナルタイム5分、青山敏弘が自陣からロングボールを送り、前線に上がっていた千葉和彦がこれを競り合う。エリア内でこぼれ球を拾った浅野拓磨が右足でシュート性のボールを入れると、相手DFに当たったボールがゴールネットを揺らした。

 同点ゴールを呼び寄せたFW浅野は、「オウンゴールだったので納得はいかないですけど…全然いかないです(苦笑)」と話しながらも、土壇場で勝点1をもぎ取ったことを喜んだ。それでも「あそこはちゃんと落ち着いてネットを揺らしたかった」と決めきれなかった悔しさが残ったようだ。

 ゴール前にはMF柴崎晃誠も詰めており、浅野も触れたかどうかを確認したというが、柴崎の答えは残念ながら「触ってない」だった。「どうせやったら晃誠さんに触って欲しかった」と語る浅野は、柴崎に「『触った』って言っておいてくださいよ(笑)」と声をかけたという。

 広島は16日にホームで行われるAFCチャンピオンズリーグ(ACL)・グループステージ第3節でブリーラム・ユナイテッド(タイ)と対戦する。ACLでも勝たなければいけない試合が続くが、「まずは目の前の試合に対して『絶対に勝つ』という気持ちで良い準備をしたい。JリーグやACLがありますが、どの試合も自分にとっては変わらない1試合。次勝つことによってチームの雰囲気が変わったり、勢いもつくと思うので、まずは目の前の試合で1勝という気持ちで臨みたい」と1試合1試合をしっかりと勝っていくことが重要だと話した。

 今季は得意の“ジャガーポーズ”を「FUJI XEROX SUPER CUP」でしか見せられていない。これについては「まずはチームの勝利。次に自分が得点して、チームの勝利に貢献したいという気持ちはある。見てくれている人たちも(ジャガーポーズの)パフォーマンスを期待してくれていると思うので、みなさんの前でできるように、ゴールと勝利を届けられたら」とホームのファン・サポーターの前で披露することを誓った。

モバイルバージョンを終了