FOLLOW US

【予想スタメン】堅守見せる大宮、新戦力MF岩上が攻守のカギ…柏は今季初白星を狙う

2016.03.04

開幕戦で決勝点を決めた岩上祐三 [写真]=Getty Images

大宮アルディージャ 攻撃に課題残すが、自慢の堅守はJ1復帰後も絶好調

 J1復帰初戦は、昨季4位のFC東京に1-0で勝利を収めた。試合結果に加え、内容も理想的だった。立ち上がりは泉澤仁が積極的に仕掛けるなど、見せ場を作ったが、時間の経過とともに流れを持っていかれた。昨季のJ2では主導権を握る試合が圧倒的に多かったが、この試合ではほとんどの時間、相手にボールを握られた。J1のレベルの高さを感じながらも、最前線から最終ラインまでの選手が献身的に戦い、耐えながら反撃のチャンスを狙った。


 そして69分、右サイドバックの和田拓也の縦パスを起点にロングカウンターを仕掛け、家長昭博のシュートの跳ね返りを、ゴール前に詰めていた新加入の岩上祐三がゴールに押し込んだ。この虎の子の1点を全員で守り抜き、苦しみながら勝利したのだ。勝ち点3を得られたことに加え、全員の意思統一ができていたことが示された。また、こうした苦しい試合をどう戦うかという確認が、初戦でできたことも大きな意味を持つ。

 とはいえ、チームが目指すのは“堅守多攻”というスタイルの徹底だ。開幕戦で見せた堅守をベースに、どれだけ攻める時間を増やしていくかが今後の課題となる。不用意なボールロストや前線でボールが収まらなかった点を、どのように改善していくか。試合後、ゴール裏でサポーターから拡声器を受け取った岩上は「話すことがないです」と言い放ち、笑いを誘った。こうした歓喜の場に慣れていくためにも、内容を反省し、次につなげていくことが必要だ。(totoONE編集部)

■大宮予想スタメン
4-4-2
GK
塩田仁史
DF
和田拓也
菊地光将
河本裕之
沼田圭悟
MF
ネイツ・ペチュニク
岩上祐三
横山知伸
泉澤仁
FW
ムルジャ
家長昭博

柏レイソル 新監督に不安あり、サブ組含めた攻撃陣の奮起が勝敗分ける

 開幕戦は浦和レッズに1-2で敗れたが、内容的には悲観するほどのものではなかった。若い選手が多くスタメンに名を連ねたとあって、開幕の緊張感からか前半は硬さが目立ったものの、後半は今季の柏が目指すスピーディーな展開が随所に見られ、決定機を決めてさえいれば勝敗は変わっていた可能性もある。

 しかし、2月14日のプレシーズンマッチ、ちばぎんカップのジェフ千葉戦に続き、浦和戦でもセットプレーから決勝点を喫した。第一の問題は、そのセットプレーの守備が立て直されているか。また、浦和戦は柏がスピーディーな展開で付け入るスペースがあったのに対し、大宮がブロックを作ってスペースを消すのならば、スピードダウンした中でどう相手の陣形を崩していくか。ミルトン・メンデス監督自身が、まだ日本サッカーに馴染んだとは言えず、采配や修正には若干の不安は残る。

 ただ、それでも開幕戦は不出来な前半から、後半は交代で入ったメンバーが流れを変えた。今回もサブには田中順也、山中亮輔、武富孝介と個の能力を持った選手が控えており、攻撃の駒は豊富だ。右サイドバックにコンバートされた伊東純也も守備面では課題が残る反面、攻撃では高速ドリブルで簡単に相手を置き去りにするスピードを見せ、柏の新たな攻撃パターンが生まれる予感はある。

 NACK5スタジアム大宮では、柏は現在4連勝中。この相性の良さを生かし、シーズン初勝利を挙げたい。(鈴木潤)

■柏予想スタメン
4-2-3-1
GK
中村航輔
DF
伊東純也
増嶋竜也
中谷進之介
輪湖直樹
MF
秋野央樹
大谷秀和
エデルソン
茨田陽生
大津祐樹
FW
D・オリヴェイラ

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO