FOLLOW US

ゼロックス杯で得点狙う佐藤寿人、気になるゴールパフォは「作戦を練る」

2016.02.19

試合会場で最終調整を行った佐藤寿人。2013年以来となる大会ゴールを狙う

 サンフレッチェ広島は19日、翌日開催されるガンバ大阪との富士ゼロックス・スーパーカップ2016に向けて最終調整を行った。

 広島は、ゼロックス杯に過去3度出場して3勝無敗。FW佐藤寿人は「今まですべて勝っているので、明日もしっかりと勝ってACL(AFCチャンピオンズリーグ)やリーグ戦に弾みをつけたい」と語る。


 G大阪とは昨季5度対戦し、通算成績は2勝1分け2敗と五分の成績だった。佐藤も「G大阪には、隙を与えてしまうとゲームを決めることのできる選手がたくさんいる」と対戦相手の特長を熟知している。「その部分は明日の試合でも鍵になってくると思います。隙を与えず、逆に自分たちが隙を突いていくことを意識してやっていきたい」。

 前日練習で公開されたのは冒頭の約20分間のみ。「しっかりと体を動かしていくことだったり、攻守の切り替えなど、自分たちのベースとなる部分をしっかりと確認できた」と仕上がりは順調な様子で、「どの試合でもFWとして点を取りたいという思いは強い」とゴールへの意欲を示した。

 ゴールパフォーマンスについて問われると、「千葉ちゃん(千葉和彦)と『どうしようか』と話している段階。ネタ切れです(笑)」と答え、周囲を笑わせた。「期待されている部分なので、自分たちがゴールを決めてパフォーマンスをやれればいいと思っています。これからホテルに戻って作戦を練りたい(笑)」。佐藤は、2013年大会の柏レイソル戦でスーパーゴールを決めた後に、冠スポンサーである「FUJI XEROX」の文字が映し出された電光掲示板の前に集まり、その文字を指しながら“エアカメラ”の写真に収まるというパフォーマンスを披露した。佐藤自身も「2013年以来のゴールを決めたい」と話しているだけに、ゴールとそのパフォーマンスに期待がかかる。

 広島は23日に山東魯能(中国)とのACL初戦、27日には川崎フロンターレとJリーグ開幕戦を戦う。まずはシーズンの本格的な幕開けとなるゼロックス杯でG大阪を倒して、勢いをつけたいところ。佐藤は「タイトルのかかった試合で勝つと負けるとでは、全然違ってくる。タイトルを勝ち取るためにしっかりとゴールを決めて、勝って、金のメダルを持ち帰りたい」と力を込めた。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO