FOLLOW US

磐田、3連勝で鹿児島ラウンド制覇…松井大輔が鮮やか強烈ボレー弾

2016.02.10

3連勝で鹿児島ラウンドを制したジュビロ磐田 [写真]=J.LEAGUE PHOTOS

 2016Jリーグ・スカパー!ニューイヤーカップの鹿児島ラウンド第3戦が10日に行われ、鹿児島ユナイテッドFCジュビロ磐田が対戦した。

 最終戦を迎えた鹿児島ラウンドには、鹿児島、磐田、清水エスパルスギラヴァンツ北九州の4チームが参加。ここまで1分け1敗と白星がない鹿児島は前の試合から6名を変更。DF冨成慎司、DF水本勝成、MF赤尾公、MF高野光司、MF井上渉、FW山田裕也が起用された。一方、2連勝を果たし、この試合で引き分け以上なら優勝が決まる磐田は、第2戦で先発したDF櫻内渚とFWアダイウトン以外の9名を入れ替え、MF松井大輔やFW中村祐輝らがスタメンに名を連ねている。


 立ち上がりから主導権を握った磐田は6分、左サイドからのクロスがこぼれたボールをエリア内右の中村が右足ボレーで狙ったが、シュートは枠を捉えることができなかった。さらに直後の7分には、ルーズボールをDFラインの裏で拾った中村がGKと1対1を迎えたが、右足インサイドで放ったシュートはゴール右上に大きく外れた。

 試合が動いたのは17分。左CKを得た磐田はキッカーの松浦拓弥がゴール前にクロスを上げると、このボールをアダイウトンが頭で押し込み先制点をマークした。磐田はさらに29分、再びセットプレーから得点を奪う。松浦が蹴った左CKをGKが弾くと、エリア内でこのボールを拾った松井が巧みなコントロールから右足ハーフボレー。強烈なシュートがゴール左隅に突き刺さり、リードを2点に広げる。

 終始ゲームを支配した磐田に対し、鹿児島は1度もシュートチャンスを作ることができず、試合は2-0で前半を折り返す。

 鹿児島はハーフタイムに交代枠をすべて使い切り、麻生瞬、塚田翔悟、寺田匡史、吉井孝輔、新中剛史、中原優生、田上裕、藤本憲明を投入した。すると47分、藤本がミドルレンジからクロスバー直撃の強烈なシュート。さらにこぼれ球を拾った麻生が胸トラップから左足ボレーで狙ったが、このシュートはわずかに枠の右上に逸れた。

 一方の磐田も60分にアダイウトンを下げて荒木大吾、63分には宮崎智彦との交代で上原力也を投入する。

 3点目を狙う磐田は75分、左サイドでドリブルを仕掛けた清水貴文がDFをかわしてエリア内に侵入。左足でシュートに持ち込んだが、飛び出したGKに阻まれてしまった。77分にはエリア手前でボールを持った荒木がキックフェイントでDF2人をかわし、左足でシュート。しかし、ここもGKのセーブに阻まれた。

 ピンチを凌いだ鹿児島は80分、右サイドからのクロスに麻生が左足ボレーで合わせたが枠を捉えることはできず、直後の81分には右CKにゴール前の吉井が右足ダイレクトで合わせたが、このシュートも枠の上に外れてしまった。

 後半アディショナルタイムにもCKのこぼれ球をエリア内の藤本が右足で蹴り込んだが、シュートはクロスバーに阻まれ得点とはならず、結局試合は2-0のまま終了。3連勝を飾った磐田が鹿児島ラウンド優勝を果たした。敗れた鹿児島は得失点差で北九州を下回り、最下位で大会を終えている。

【スコア】
鹿児島ユナイテッドFC 0-2 ジュビロ磐田

【得点者】
0-1 17分 アダイウトンジュビロ磐田
0-2 29分 松井大輔ジュビロ磐田

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO