2015.12.15

Jリーグ公式スマホゲームが来春リリース…中村憲剛「そっくりですね」

中村憲剛
デモプレイで得点を決め、得意げな表情を浮かべる中村憲剛
サッカー総合情報サイト

 Jリーグのオフィシャルパートナーである株式会社コロプラは15日、都内で新作ゲーム発表会を行い、スマートフォン向けサッカーゲーム『激突!!Jリーグプニコンサッカー』を来春リリースすると発表。発表会にはジュビロ磐田の名波浩監督、川崎フロンターレMF中村憲剛、Jリーグ女子マネージャーの佐藤美希さんが登場した。

 J1クラブチーム所属の現役サッカー選手たちが多数登場し、プレイヤーはフリックなど指一本で感覚的に選手たちを操作しながら、リーグ制覇を目指すという同ゲーム。試合中に戦術指示などができる予定となっており、名波監督は「個人の能力も大事ですけど、戦術・フォーメーションも大切ですし、試合中に戦術を変えることも醍醐味の一つですね」と監督目線で言及。選手である中村は「ゲームに自分の顔が出てくるのは夢でした。子どもたちにもやってほしいですね」と父親としての一面も見せる。

 選手の写真を用いたリアルな表情のグラフィックもポイントの一つになっているが、ゲームに登場している中村を見た名波監督が、「イケメンと台本に書いてあったんですけど、そうじゃない。見た目はかわいいキャラですね」とパスを出すと、中村は「もう35歳ですよ?」と苦笑い。「そっくりですね。不思議な気持ちです。確かにかわいい感じですね」と目を丸くしていた。

 Jリーグの公式ゲームのリリースとなるが、Jリーグ女子マネとしてJ1・J2計40クラブのホームスタジアムを2015年に回った佐藤さんは「女性ももっとJリーグを好きになっていただける方が増えてくれたら嬉しいですね。ルールがわからない方も楽しめると思います」とコメント。名波監督も「Jリーグは今、盛り上げるためにいろいろと変革をしています。そのタイミングでこういったゲームが出ることは嬉しいですね」と期待を寄せている。

 同ゲームは2016年春にリリース予定。J1クラブでスタートし、アップデートとともに新シーズンの選手データ、J2チームの追加が行われていく予定となっている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
37pt
FC東京
28pt
川崎F
27pt
Jリーグ順位をもっと見る
大分
31pt
山口
28pt
町田
26pt
Jリーグ順位をもっと見る
鹿児島
20pt
沼津
20pt
C大23
19pt
Jリーグ順位をもっと見る