FOLLOW US

Jリーグ公式スマホゲームが来春リリース…中村憲剛「そっくりですね」

2015.12.15

デモプレイで得点を決め、得意げな表情を浮かべる中村憲剛

 Jリーグのオフィシャルパートナーである株式会社コロプラは15日、都内で新作ゲーム発表会を行い、スマートフォン向けサッカーゲーム『激突!!Jリーグプニコンサッカー』を来春リリースすると発表。発表会にはジュビロ磐田の名波浩監督、川崎フロンターレMF中村憲剛、Jリーグ女子マネージャーの佐藤美希さんが登場した。

 J1クラブチーム所属の現役サッカー選手たちが多数登場し、プレイヤーはフリックなど指一本で感覚的に選手たちを操作しながら、リーグ制覇を目指すという同ゲーム。試合中に戦術指示などができる予定となっており、名波監督は「個人の能力も大事ですけど、戦術・フォーメーションも大切ですし、試合中に戦術を変えることも醍醐味の一つですね」と監督目線で言及。選手である中村は「ゲームに自分の顔が出てくるのは夢でした。子どもたちにもやってほしいですね」と父親としての一面も見せる。


 選手の写真を用いたリアルな表情のグラフィックもポイントの一つになっているが、ゲームに登場している中村を見た名波監督が、「イケメンと台本に書いてあったんですけど、そうじゃない。見た目はかわいいキャラですね」とパスを出すと、中村は「もう35歳ですよ?」と苦笑い。「そっくりですね。不思議な気持ちです。確かにかわいい感じですね」と目を丸くしていた。

 Jリーグの公式ゲームのリリースとなるが、Jリーグ女子マネとしてJ1・J2計40クラブのホームスタジアムを2015年に回った佐藤さんは「女性ももっとJリーグを好きになっていただける方が増えてくれたら嬉しいですね。ルールがわからない方も楽しめると思います」とコメント。名波監督も「Jリーグは今、盛り上げるためにいろいろと変革をしています。そのタイミングでこういったゲームが出ることは嬉しいですね」と期待を寄せている。

 同ゲームは2016年春にリリース予定。J1クラブでスタートし、アップデートとともに新シーズンの選手データ、J2チームの追加が行われていく予定となっている。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO