FOLLOW US

バースデー弾が決勝点…G大阪DF藤春「迷わず打ってやろうと思った」

2015.11.28

決勝点を決めた藤春廣輝(奥) [写真]=野口岳彦

 明治安田生命2015Jリーグチャンピオンシップ(CS)準決勝が28日に埼玉スタジアムで行われ、ガンバ大阪が延長戦の末に3-1で浦和レッズを破り、CS決勝進出を決めた。試合後、決勝点を決めたG大阪の日本代表DF藤春廣輝がインタビューに応えた。

 同日、27歳の誕生日を迎えた男が劇的な決勝ゴールを決め、チームをサンフレッチェ広島との決勝に導いた。「サンフレ(広島)ともやりたかった。絶対に勝ってやろうと思っていたんで、嬉しい気持ちでいっぱいです」と強い決勝への思いが、勝利につながったと笑顔で話した。


 利き足ではない右足でのボレーシュートで奪ったゴールについては、「ヨネ(米倉恒貴)からいいボールがきて、迷わず打ってやろうと思った。それがいい結果になりました」と振り返り、アシストした米倉恒貴のクロスボールが良かったと述べた。

 G大阪は年間順位で上位の浦和を破って決勝進出を果たした。「勝ち点では負けていましたけど、本当に一発の勝負ではやってやろうと思っていた」とこの試合にかける思いが浦和を勝ったと勝因を明かした。

 AFCチャンピオンズリーグでは準決勝で優勝した広州恒大に敗れた。また、ヤマザキナビスコカップでは決勝で鹿島アントラーズに敗れてタイトルを逃している。タイトルがかかった試合となるが、「(ここまでは)いいところまでいって負けてしまっていたんで、今回は挑戦というつもりでしっかり勝って優勝したい」と力強く意気込みを語った。

 勝ち上がったG大阪は、決勝でセカンドステージ優勝、年間1位の広島と対戦する。第1戦は12月2日にG大阪のホーム・万博記念競技場で、第2戦は同5日に広島のホーム・エディオンスタジアム広島で行われる。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO