FOLLOW US

【予想スタメン】J1残留を争う神戸と山形が直接対決…生き残りを懸けた戦いの行方は

2015.10.23

15位の神戸(上)と17位の山形(下)の直接対決が行われる [写真]=Getty Images

ヴィッセル神戸 リーグ戦5連敗と不調、負傷者も多く台所事情は厳しい

 前節の横浜FM戦では、渡邉千真の公式戦3試合連続ゴールで、第11節の新潟戦以来となる先制点を取りながら、前半のうちに退場者が出て数的不利になった影響もあって、相手の猛攻を凌ぎきれず、終盤の2失点で敗北。これでリーグ戦5連敗となり、とうとうJ1残留圏ギリギリとなる15位にまで転落してしまった。しかも、負傷離脱者が続出している現状は変わらず、さらに前節の退場処分で前田凌佑も出場停止。厳しい台所事情で、山形とのJ1残留争いの直接対決を迎えることになった。


 それでも、今季は山形に2戦2勝。ホームで行われたナビスコ杯において山形に3-1で勝った時には、ネルシーニョ体制初白星となっただけに、その験の良い相手から今回も白星を奪い、残留を自らの手でたぐり寄せたい。

 前節の前半、数的同数の時には互角以上の戦いも見せることはできていた。その前のナビスコ杯準決勝でも、内容では手応えをつかみつつあるだけに、今こそ、チームのメンタルの強さが問われる。そして、粘り強く、泥臭く戦い、死にものぐるいでくる相手を振り切り、自力でJ1残留をたぐり寄せたいものだ。キーマンは、やはり渡邉。前線からチームを牽引する19番のゴールで先手を取り、勝利へ導きたい。(totoONE編集部)

■神戸予想スタメン
4-4-2
GK
徳重健太
DF
高橋峻希
岩波拓也
高橋祥平
安田理大
MF
増山朝陽
田中英雄
チョン・ウヨン
石津大介
FW
森岡亮太
渡邉千真

モンテディオ山形 神戸には今季2敗も、戦術的な相性は悪くない

 前節、甲府に敗れたことで、3試合を残して15位神戸との勝ち点差は「8」。残留のためには今後、山形が3連勝し、神戸が3連敗するのが必須条件。さらに勝ち点3差の16位松本の動向でも事態は変わり、他力にも頼らなければならない状況だ。いずれにしても、山形は一つの負けも引き分けも許されない状況となっている。今節にも決まるかという試合を迎え、相応のプレッシャーはかかるはずだ。

 ただし、今節は15位神戸との直接対決。他の試合結果に関係なく、勝てば今節の降格決定は回避される。目の前の試合に集中しやすい状況ではある。また、21日には石﨑信弘監督が来季も指揮を執ることが発表された。クラブとしては腰を据えて、J1残留へのラスト3試合のチャレンジに専念できそうだ。

 リーグ戦では5連敗と不調の神戸だが、その神戸との今季対戦はリーグ戦、ナビスコ杯ともに敗れて2敗。リーグ戦で対戦した1stステージ第13節は、終盤まで優位に試合を進めながら78分にCKから失点。戦術的な相性はさほど悪くないが、ゴール前の決定力の違いが結果に反映された。

 山形は前回のアウェーで湘南を下しているとはいえ、今季のアウェー勝利は未だその1勝のみ。ノエスタのピッチがやや荒れているとの情報もあり、フィジカルをベースにプレーするスタイルの優位さ発揮も生かしたい。(totoONE編集部)

■山形予想スタメン
3-4-2-1
GK
山岸範宏
DF
宇佐美宏和
渡辺広大
石川竜也
MF
キム・ボムヨン
アルセウ
小椋祥平
高木利弥
ロメロ・フランク
川西翔太
FW
ディエゴ

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO