2015.06.27

移籍の武藤、無得点悔やむも「ドイツで活躍してFC東京ファンに喜んで欲しい」

武藤嘉紀
清水戦でプレーした武藤 [写真]=瀬藤尚美

 2015明治安田生命J1リーグ・ファーストステージ第17節が27日に行われ、FC東京清水エスパルスと対戦し、3-2で勝利を収めた。試合後、日本代表FW武藤嘉紀がインタビューに応えている。



 マインツへの移籍が決まっている武藤にとっては、FC東京でのラストマッチとなった。満員のサポーターの前でプレーしたこの試合を振り返り、「この素晴らしいファン、サポーターの方々の前でプレーすることが最後ということで、非常にさみしくなりましたし、最終的にゴールを決められなかったのでちょっと悔いは残りました。これからドイツに渡って活躍して、FC東京サポーターの方々に喜んで頂ければいいなと思います」と、得点を挙げられなかったことを悔やんだ。

 60分にはFW前田遼一のゴールをアシストしたが、これについては「自分自身なんとか何か残していきたかったので、アシスト出来たことは良かったんです。最後はゴールがなんとか欲しかったんですけど、それは叶わなかったので、ここから日本代表だったり、ドイツで、マインツでしっかり結果を出すことによって、恩返し出来ればいいなと思います」と語り、ドイツで結果を残すことを誓っている。

 サポーターからは試合前のコレオグラフィーや大歓声で見送られた。これには「普段は全然足をつらないんですけど、後半の途中から全身がつってしまって。本当に最高の雰囲気を作ってくれたファン、サポーターの方々に感謝したいなと思います」と感謝の気持ちを語った。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
98pt
リヴァプール
97pt
チェルシー
72pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
ドルトムント
76pt
ライプツィヒ
66pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
86pt
アトレティコ・マドリード
76pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
89pt
ナポリ
76pt
インテル
66pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

FC東京
30pt
名古屋
24pt
大分
24pt
Jリーグ順位をもっと見る
山形
28pt
水戸
27pt
大宮
26pt
Jリーグ順位をもっと見る
北九州
18pt
讃岐
18pt
C大23
17pt
Jリーグ順位をもっと見る