1日の千葉戦はドローに終わったC大阪 [写真]=Getty Images
セレッソ大阪は1日、公式ファンサイト『C’sGOAL』の開設を発表。当初はエイプリルフールのネタとしての要素も含んでいたが、日付が替わった2日、名称を『まいど!セレッソ』(http://www.mycerezo.jp/)に変更してサイトは存続している。
1日に発表された『C’sGOAL』は、Jリーグ公認ファンサイト『J’sGOAL』に名前からデザインまでそっくり似せたもので、サイト内には「エイプリルフール企画やで。でも懐かしいレイアウトやろ?」との記載があり、あくまでエイプリルフールネタであることを主張していた。
しかし、現在公開されている『まいど!セレッソ』は、C大阪オリジナルのものに一新。サイト内には、1日に行われた明治安田生命J2リーグ第5節ジェフユナイテッド千葉戦のレビューや監督、選手のコメントのほか、充実したフォトギャラリーやファン投票など、サポーターが楽しめるコンテンツが詰まっている。
同サイト編集責任者の横井素子さんによるコラムでは、「ファン、サポーターの皆さんとクラブが、夢を共有できる場所を目指します」とサイトのコンセプトを説明。また、「チームがJ2に降格し、夢を見ることが難しくなりそうな今だからこそ、そしてさらに言うなら、Jクラブとファン、サポーターをつないできた名サイト「J’s GOAL」が事実上無くなってしまったこともひとつのきっかけだった」と、サイト作成に至った経緯を述べている。