FOLLOW US

【J1第3節予想スタメン 湘南vs仙台】“湘南スタイル”で公式戦2連勝、主軸の穴を埋めて仙台撃破なるか

2015.03.21

公式戦2連勝中の湘南 [写真]=Getty Images

湘南ベルマーレ アリソン、遠藤航不在の穴を埋められるか

 アウェー戦となった前節の鹿島戦、湘南は序盤に先制を許し、倍以上のシュートを打たれるなど劣勢の展開に。ピンチを招くミスも散見され、なかなかフィニッシュまで届かない。反面、最後まで足を止めない、両ゴール前で体を張るといった原点を見つめ直して流れを手繰り寄せ、リーグ最長を記録した走行距離とともに逆転勝利を収めた。


 ナビスコ杯の甲府戦も試合の入り方に課題を残した。相手の出方に構えてしまった前半の戦いぶりもらしくない。だが、自分たちのスタイルを再確認した後半は主導権を握り、坪井慶介の決勝ゴールとともに今季初の無失点ゲームを演じた。鹿島戦からスタメンを入れ替えて個々に得られた肌感覚も、今後の戦いに活きるだろう。

 勝利したとはいえ、いずれも手放しで喜べる内容ではない。それでも手にした結果は得難く、背景には湘南らしさがあり、すなわちそれが彼らにとって勝利への王道に違いない。

 今節はアリソンが出場停止となり、U-22日本代表の遠藤航もリオ・デ・ジャネイロ五輪アジア1次予選のためチームを離れている。3バックの右に入るのは、鹿島戦で守から攻への起点となり逆転勝利に一役買ったキム・ジョンピルか、あるいは甲府戦で相手の前線のスピードを封じた坪井か。仙台の鋭いカウンターやセットプレーに対するケアはもちろん、彼らの堅陣をこじ開け、先手を奪いたい。相手の懐を突ける大竹洋平ら、前線の多彩な組み合わせにも注目だ。(隈元大吾)

■湘南予想スタメン
3-4-2-1
GK
秋元陽太
DF
キム・ジョンピル
アンドレ・バイア
三竿雄斗
MF
藤田征也
菊地俊介
永木亮太
菊池大介
大槻周平
高山薫
FW
ブルーノ・セザル

ベガルタ仙台 ハモン・ロペスが出場停止も、キレを取り戻したウイルソンに期待

 J1リーグ戦を1勝1分でスタートした仙台。18日のナビスコ杯でも横浜FMを1-0で下し、好調を維持してアウェー湘南戦に臨む。仙台と湘南はJ2時代に何度となく好勝負を演じてきたが、近年のJ1での対戦においてはやや分が悪い。2010年のJ1再昇格後は仙台の1勝1分2敗。最後に勝利したのは2010年J1第21節で、その時以来の勝ち点3を挙げたいところだ。ナビスコ杯がホーム戦だったとはいえ、リーグ戦では第2節に続いてアウェー連戦となる。厳しい条件だが、関東でのアウェーゲームにも数多く集まる仙台サポーターの援軍に期待したい。

 戦力的には、ハモン・ロペスが前節の退場の影響で出場停止。前線で強さを生かしてボールを収める彼の不在は痛手だが、このポジションには頼れる男が戻ってきた。ナビスコ杯横浜FM戦で今季初めて先発出場したウイルソンが、この湘南戦でも先発出場に意欲を見せる。開幕戦では途中出場で2得点し、横浜FM戦では先発して決勝点を決めた彼に、湘南戦でも活躍を期待したい。

 湘南の縦に速く強い攻撃には警戒が必要だが、仙台は開幕からここまで守備が安定している。渡部博文ら新戦力が仙台の組織的守備を理解し、公式戦3試合で失点はわずか「1」。横浜FM戦では六反勇治が活躍するなど、チーム内の競争が活発化したことを総合力アップにつなげ、勝利をつかみたいところだ。(totoONE編集部)

■仙台予想スタメン
4-4-2
GK
関憲太郎
DF
菅井直樹
鎌田次郎
渡部博文
石川直樹
MF
茂木駿佑
梁勇基
富田晋伍
野沢拓也
FW
奥埜博亮
ウイルソン

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO