FOLLOW US

【J1第20節予想スタメン 仙台vs清水】新体制初白星を挙げた清水、今季2度目のリーグ戦連勝を狙う…仙台は新戦力の活躍がカギ

2014.08.15

前節の徳島戦で新体制初勝利を挙げた清水 [写真]=Getty Images

ベガルタ仙台 野沢ら実力者が加入、主力選手の穴を埋められるか

 リーグ戦再開後は4分1敗と白星が遠く、何としても勝利が欲しい状況にある仙台。ホームに清水を迎える今節は、勝ち点3獲得が義務と言える。順位が近い相手なだけに、確実に倒しておきたい。焦ってミスを招く状況は避けたいところで、「勝利を目指すことは当然ですが、今の状態を悲観することなく戦う事が大事」という渡邉晋監督の心理面におけるチームマネジメントは注目ポイントの一つだ。


 清水とは今季、ナビスコ杯とJ1第9節で対戦したが、いずれも無得点で敗戦。仙台にとっては得点力が問われるところだが、ウイルソンが前々節、赤嶺真吾が前節に負傷した影響で、清水戦に間に合わない可能性が高い。攻撃の再編成を迫られていることも不安材料だ。

 しかしこの状況は、今夏に獲得した野沢拓也ハモン・ロペスといった攻撃的ポジションの選手にとって、腕の見せ所が来たとも言える。前節に途中出場した2選手は、今節でもそれぞれの攻撃センスを生かすことが期待される。特に野沢は鹿島時代のチームメートである柳沢敦との連係が抜群で、スピードのある武藤雄樹太田吉彰を動かすパスを出すこともできる。中盤でもFWでも活躍が期待される存在だ。

 そしてこの一戦を前に、2000年代前半に仙台で活躍したマルコスとシルビーニョの両氏がチームを激励。現役時代に清水に勝利した経験を持つ彼らから「心強いエールをもらった」(渡邉監督)ことが、勝利につながることを期待したい。(板垣晴朗)

■仙台予想スタメン
4-4-2
GK
関憲太郎
DF
菅井直樹
渡辺広大
鎌田次郎
石川直樹
MF
太田吉彰
富田晋伍
角田誠
梁勇基
FW
野沢拓也
武藤雄樹

清水エスパルス ディフェンス陣に不安も、好相性の仙台戦で今季2度目の連勝を狙う

 前節は左サイドにイ・キジェを起用し、左の吉田豊を右に。また、GKを櫛引政敏に変えるなど、大榎克己監督にとって初めて先発を変更して挑んだ。特にイ・キジェは直前までDCユナイテッド(アメリカ)のテストを受けており、構想外となっていたが、新体制ではチームに復帰。今季初先発で、正確な左足はそのままに、アグレッシブさを前面に出してチームに貢献した。

 徐々に大榎監督のチームが組み上がる中、今週には瀬沼優司の復帰が発表された。12年には、特別指定選手ながら、仙台戦でリーグ初出場初得点を記録しているラッキーボーイに、大榎監督は「ベンチ入りの可能性もある」と話し、期待を持たせた。

 ただ、全てがうまくいっている訳ではない。徳島戦では圧倒的な試合運びを見せながら1得点に終わるなど、決定的なチャンスを多く作るまでには至っていない。また、守備ではディフェンスの要である杉山浩太が右足内転筋を痛め、12日の練習を休んでいる。翌日13日には合流したものの、カルフィン・ヨン・ア・ピンは復帰までまだ時間が掛かる模様で、最悪の事態が起こる可能性もある。

 リーグ戦での連勝は4月に4連勝を記録したのみで、勝利後に迎える試合は重要なものになる。だが、これまで仙台が2010年に昇格してからリーグ戦では1度も負けておらず、現在は5連勝中と圧倒的に相性が良い。不安を乗り越え、今季2度目の連勝を成し遂げたいところだ。(田中芳樹)

■清水予想スタメン
4-2-3-1
GK
櫛引政敏
DF
吉田豊
平岡康裕
杉山浩太
イ・キジェ
MF
本田拓也
六平光成
大前元紀
河井陽介
高木俊幸
FW
ノヴァコヴィッチ

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO