2013.12.21

浦和、同県のライバル大宮からMF青木拓矢を完全移籍で獲得

青木拓矢
浦和への完全移籍が決まった青木 [写真]=Getty Images

 浦和レッズは21日、大宮アルディージャからMF青木拓矢を完全移籍で獲得したと発表した。

 現在24歳の青木は、前橋育英高校から2008年に大宮に加入。今季はリーグ戦28試合出場4得点、在籍6年で通算127試合出場11得点を記録している。また、世代別日本代表への選出歴を持っており、2010年にはA代表としてAFCアジアカップ2011予選のイエメン戦の招集メンバーにも選ばれている。

 浦和加入に際し、青木はクラブ公式HPを通じて、以下のようにコメントしている。

「このたび、浦和レッズに加入することになりました青木拓矢です。今回の移籍についてはかなり悩み、決断しました。浦和レッズがタイトルを獲得するため、勝利に貢献できるようにがんばりますので、応援よろしくお願いします」

 また、浦和の山道守彦強化本部長は、以下のようにコメントした。

「来シーズンに向けて、チームを継続的に安定化させ、さらに強化していくため、2年間積み上げてきたミシャ監督のサッカーに適合する選手を探していました。その中で、青木選手にオファーさせていただき、今回合意に達することができました。彼自身、決断にはかなり悩んだと思いますが、浦和レッズでプレーすることを選択してくれたことに、大変感謝しています。彼は戦術眼に優れ、球際にも強く、ボランチだけでなく、DFでもプレーできる技術を持ったレベルの高い選手であると思います。来シーズンからチームの新しい力として活躍してくれることを期待しています」

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
61pt
マンチェスター・C
47pt
レスター
45pt
欧州順位をもっと見る
ライプツィヒ
37pt
ボルシアMG
35pt
バイエルン
33pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
40pt
レアル・マドリード
40pt
アトレティコ・マドリード
35pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
48pt
インテル
46pt
ラツィオ
42pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

横浜FM
70pt
FC東京
64pt
鹿島アントラーズ
63pt
Jリーグ順位をもっと見る
柏レイソル
84pt
横浜FC
79pt
大宮
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
北九州
66pt
群馬
63pt
藤枝
63pt
Jリーグ順位をもっと見る