2013.08.13

清水、大前復帰を発表「また日本一の声援を受けることを誇りに思う」

大前元紀
昨年12月以来の古巣復帰となる大前 [写真]=Getty Images

 清水エスパルスは13日、デュッセルドルフからFW大前元紀を期限付きで獲得したと発表した。

 大前の清水移籍はすでに、デュッセルドルフ側から発表されており、清水側も続いての発表となった。契約期間は2014年5月31日までで、背番号は「50」となる。

 大前は古巣である清水復帰に際し、クラブ公式HPを通じて以下のようにコメントしている。

「昨年12月、悩みに悩んだ末にドイツへの挑戦を決意しました。エスパルスサポーターの皆さんには、温かく送り出してもらい、本当に嬉しかったし、感謝の気持ちで一杯になりました。そして、またいつかエスパルスに戻って来たいと強く思いました。ドイツに渡ってからは怪我もあり、思ったような結果は残せませんでした。そんな折、プロサッカー選手としての原点であるエスパルスから声をかけていただき、自分が思い描いていたよりもだいぶ早いタイミングになりましたが、再びお世話になることになりました」

「またあのアイスタの雰囲気の中で、日本一のサポーターの声援を受けながらプレーできることを誇りに思いますし、今からワクワクしています」

「エスパルスを出る時『エスパルスでまだ何も成し遂げていない』という話をしましたが、今度こそそれを成し遂げたいと思います。エスパルスサポーターの皆さんの中にも賛否両論あると思いますが、プレーで証明したいと思います」

「今日も空港で待ってくれていたサポーターの方がいて感動しました。そういった方たちのためにも、エスパルスの勝利のために全身全霊で頑張りますので、応援よろしくお願いします!」

 大前は、2012年12月に清水からデュッセルドルフへ完全移籍することが発表。2013年1月にブンデスリーガデビューを果たした。同シーズンはリーグ戦7試合に出場し、無得点に終わり、チームも2部に降格した。今シーズンはリーグ戦3試合を終え、1試合の途中出場のみとなっていた。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
90pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
71pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
シャルケ
56pt
ドルトムント
54pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
72pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
84pt
ローマ
67pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
25pt
FC東京
19pt
川崎F
18pt
Jリーグ順位をもっと見る
大分
21pt
岡山
21pt
山口
20pt
Jリーグ順位をもっと見る
鳥取
14pt
沼津
13pt
YS横浜
11pt
Jリーグ順位をもっと見る