2013.07.31

J1昇格を断念した水戸のGK本間幸司「当初の目標は変わらない」

 J2の水戸ホーリーホックは30日、申請した2014シーズンのJリーグクラブライセンスにおいて、J1クラブライセンスのスタジアム条件を満たしていないことを発表。今季に成績面でJ1昇格条件に達した場合も、来季のJ1昇格は不可能となった。

 クラブは発表の際、GK本間幸司のコメントも以下のように、併せて伝えている。

「クラブライセンスの話を聞いてショックではありましたが、それに心を奪われてしまうとプレーに影響することは昨シーズン経験しているので、僕たちはプロサッカー選手としてピッチの上では全力を尽くすことが絶対条件で、しっかり戦っていこうということは選手間でも共有しています」

「ライセンス問題は大きな問題ですが、僕たちのシーズン当初のJ1昇格、最低でも6位以内でプレーオフに出場するという目標は変わりません。現在も6位まで勝点4差の位置につけているので、あとは1試合1試合決勝戦のつもりでやっていくだけです。選手はこのチームに新しい歴史を残したいと思っています。チームの状況も良いですし、この時期にチームとしてステップアップできているという実感もあるので、多くのお客さんに見に来てほしいなと思います」

 水戸はJ2第26節を終えて、勝ち点37の10位。J1昇格プレーオフ圏内の6位には、勝ち点4差につけている。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
55pt
川崎F
49pt
FC東京
42pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
61pt
町田
60pt
大分
57pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
44pt
鹿児島
43pt
沼津
40pt
Jリーグ順位をもっと見る