2013.03.16

開幕3連勝の横浜FM中村俊輔「勝つサッカーができてきている」

中村俊輔
横浜FMは磐田に競り勝ち、開幕3連勝を果たした [写真]=高見直樹

 J1第3節が16日に各地で行われ、横浜FM磐田が対戦。ホームの横浜FMが栗原勇蔵兵藤慎剛のゴールで2-1と競り勝った。

 開幕3連勝を飾った横浜FMの中村俊輔、栗原、兵藤が試合後、以下のように勝利を振り返った。

中村俊輔
「相手が1人少なくなってから、勝つサッカーができてきている。でも、見ないで蹴ったりとか、マークが甘くなったりとか、微妙だったかな。最後の数分間に(齋藤)学らが入って、より攻撃的になるのはいいけど、駒野(友一)からクロスを上げられちゃう。攻撃的な選手を入れつつ、相手を圧倒しないといけないのに、逆に少し押し込まれてしまったのでそこは修正しないと。選手交代はいいと思うので、あとは中の選手の対応力がもうちょっと必要かな」

栗原勇蔵
「(ゴールは)ああいうところにボールが落ちてくることが多くて、いつもは相手が寄せてきて焦ってふかすこともあるけど、今日は相手があまり寄せてこなかったので最後までボールを見て蹴れたのが良かった。点を取ると貯金じゃないけど、気持ち的に楽になる。しちゃいけないけど、ミスしてもいいかなって思って、思い切ってプレーできるから。4連勝目指して集中してやりたい」

兵藤慎剛
パンゾー(小林祐三)のクロスも良かったし、マルキーニョスが頑張ってくれた。昨年はああいう形で、前で潰れてくれなかったけど、今年は1点じゃなくて2点取れるチームになってきているのかなと思う。チームの状態がいい時にどれだけ点が取れるか。今日も前半良かったわけじゃなくて、悪い中で1-1になっても、『0-0と考えればいいでしょ』、『残り45分で決着つければいいでしょ』という感じだった」

[写真]=高見直樹

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
56pt
川崎F
52pt
FC東京
43pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
64pt
町田
61pt
大分
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
47pt
沼津
43pt
鹿児島
43pt
Jリーグ順位をもっと見る