2013.03.16

横浜FMが開幕3連勝…磐田の前田はノーゴール/J1第3節

横浜FM
先制ゴールを挙げた栗原勇蔵を祝福する横浜FM [写真]=高見直樹

 J1第3節が、16日に各地で行われた。

 開幕2連勝の横浜FMと、未勝利の磐田が対戦。試合は序盤から、アウェーに乗り込んだ磐田の金園英学伊野波雅彦が、決定的なシュートを放つ。しかし、横浜FMも中澤佑二中町公祐がゴールライン上でのクリアを見せ、先制点を与えない。

 互いに無得点のまま、試合は推移していたが、前半終了間際にスコアが動く。45分にCKのこぼれたところを横浜FMの栗原勇蔵が左足のダイレクトボレーを叩き込み、先手を奪った。ところが、直後の前半ロスタイムに磐田の山田大記が同点ゴールを挙げる。ペナルティエリア付近にこぼれたボールに対し、左足を一閃。強烈なミドルシュートで得点して、試合を振り出しに戻した。

 後半に入り、ホームの横浜FMがボールを支配すると、60分に兵藤慎剛が勝ち越しゴールをマーク。右サイドの小林祐三が上げたクロスをファーサイドで蹴り込み、ゴールネットを揺らした。

 一方、ビハインドを負った磐田は、69分にチョン・ウヨンマルキーニョスに対する報復行為で一発退場処分を受ける。数的不利に陥ると、松浦拓弥山崎亮平を投入したが、前田遼一ら攻撃陣は同点ゴールを奪うことができずにタイムアップを迎えた。

 横浜FMは2-1と競り勝ったことで、2006年以来、7年ぶりの開幕3連勝。一方、磐田は1分け2敗で未勝利となっている。

[写真]=高見直樹

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
56pt
川崎F
52pt
FC東京
43pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
64pt
町田
61pt
大分
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
47pt
沼津
43pt
鹿児島
43pt
Jリーグ順位をもっと見る