2013.02.23

広島のGK西川周作「今年はアジアを制さなければ」/ゼロックス杯

西川周作
柏を完封した広島のGK西川周作 [写真]=嶋田健一

 Jリーグの今季初となる公式戦であるゼロックス・スーパーカップが、23日に国立競技場で行われ、J1王者の広島と天皇杯王者の柏が対戦。広島が、前半に佐藤寿人の挙げたゴールで1-0と勝利を収めて、2008年以来、5季ぶり2度目の優勝を飾った。

 広島のGK西川周作は、試合後に勝利を以下のように振り返った。

「前半は良いサッカーをできていたし、後半に守り切れたのは粘り強さを出せたということ。特にお客さんの多い中で、こういったサッカーができて、結果を出せて、楽しかった」

「昨年末のクラブ・ワールドカップに出て、またあの大会に出たいと強く感じたので、今年はアジアを制さなければならないと思っています」

「(クラブ・ワールドカップでのけがは)水本(裕貴)経由で長谷部(誠)さんが気に掛けてくれていたと聞きました。ありがたかったし、さすがキャプテンだなと思いましたね」

「(昨年のシーズン終わりに)けがをして、復帰を目指したのは今日のゼロックスだった。本当はもっと遅い時期に目標(復帰)を設定していたけど、この試合に出たい気持ちでリハビリに臨んできた。無理だけはしないように、1年は長いので、フル出場するのが今の目標。キャンプで練習試合を90分間やって、お客さんが入った中でやったのは今年は今日が初めてだったけど、楽しくプレーできた」

[写真]=嶋田健一

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

川崎F
63pt
サンフレッチェ広島
56pt
鹿島アントラーズ
52pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
76pt
大分
75pt
町田
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
63pt
鹿児島
51pt
沼津
48pt
Jリーグ順位をもっと見る