2013.02.23

高校サッカー選抜のFW浅野拓磨「Jユースは落ち着きがあった」

浅野拓磨
無得点に終わった浅野拓磨(四日市中央工業高校/広島) [写真]=嶋田健一

「NEXT GENERATION MATCH U-18Jリーグ選抜vs日本高校サッカー選抜」が23日に、国立競技場において35分ハーフで実施。試合は、0-0のスコアレスドローで終わった。

 広島に加入した四日市中央工業高等学校のFW浅野拓磨は、日本高校サッカー選抜の一員で出場。試合を振り返り以下のようにコメントした。

「昨年は2年ながらも0-3で負けて悔しかったので、(Jユースが)今年は一つ下の年代ということで絶対に勝たないと、と思っていた。もっともっと流れを引き寄せたプレーを、一人の選手としてできるようにならないといけない。まだまだチャンスはあるし、普段の練習からやっていって、今度集まる機会があればもっとうまくなっていたい。チームが落ち着かない時に自分がボールを持つことでチームを落ち着かせたり、見ている人が『オッ! 』という流れが作れる選手になりたい」

「Jユースは落ち着きがあった。ドリブルであったり、パスであったり、Jユースはイメージの共有ができていた。一人ひとりの技術が高くないとできないことだけど、勝負にこだわりながらチームのイメージを作っていかないといけない」

[写真]=嶋田健一

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
マンチェスター・U
26pt
チェルシー
25pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
シャルケ
23pt
ライプツィヒ
23pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
30pt
レアル・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
35pt
インテル
33pt
ユヴェントス
31pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
70pt
川崎F
66pt
C大阪
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
58pt
栃木
58pt
沼津
57pt
Jリーグ順位をもっと見る