2013.02.23

広島が佐藤寿人の豪快な一撃でゼロックス・スーパー杯2度目の制覇

サポーターと優勝を喜ぶ広島 [写真]=嶋田健一

 Jリーグの今季初となる公式戦であるゼロックス・スーパーカップが、23日に国立競技場で行われ、J1王者の広島と天皇杯王者の柏が対戦した。

 序盤は互いに決定機をつかめない展開だったが、29分に広島が均衡を破る。左サイドから青山敏弘の上げたクロスを水本裕貴が頭で逸らすと、最後は佐藤寿人が見事なジャンピングダイレクトボレーを突き刺した。

 佐藤の豪快な一撃で先制した広島は、その後も主導権を握りチャンスを作り出す。前半に追加点こそ挙げられなかったが、後半に入っても攻め込むと、55分に佐藤がGKとの一対一やCKからのオーバーヘッドシュートでゴールを狙う。しかし、佐藤の決定機は、柏のGK菅野孝憲の好セーブに防がれてしまい、2点目とはならない。

 一方、同点を狙う柏は、66分にレアンドロ・ドミンゲスのFKから増嶋竜也がヘディングシュート。しかし、ボールはクロスバーに当たり、得点ならず。徐々に盛り返しを見せるが、決定打を欠いて得点には至らなかった。

 結局、広島が佐藤の挙げた得点を守り切り、1-0と勝利。2008年以来、5季ぶりとなる2度目の優勝を飾った。なお、J1は3月2日に開幕。広島は2日に浦和と、柏は3日に川崎とそれぞれホームで対戦する。

[写真]=嶋田健一

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

川崎F
63pt
サンフレッチェ広島
56pt
鹿島アントラーズ
52pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
63pt
鹿児島
54pt
沼津
48pt
Jリーグ順位をもっと見る