2013.02.22

ACLに臨む浦和MF阿部勇樹「敵地でも自分たちのサッカーをしたい」

ACLへの意気込みを語った阿部(右から2人目) [写真]=足立雅史

 Jリーグキックオフカンファレンスが22日、都内で行われ、各チームの監督を始め、選手やクラブ関係者が出席した。

 浦和のMF阿部勇樹は26日に開幕するACL(AFCチャンピオンズリーグ)に向け、次のようなコメントを残した。

「移動はどのチームもあることですし、ホームとアウェーで相手チームがガラッと変わるということも覚えておかなければいけません。レフェリーの基準も、Jリーグとは違いますから、同じ感覚でプレーしてはいけない。ホイッスルに絶対はないので、常に準備をしておく必要がありますね」

「(同組のチームについて)非常に強いチームと同じ組になったと聞いています。すべてのチームを警戒しているし、とても楽しみです」

「(アウェーで行われる初戦の広州戦について)日本のチームがいくつか負けているので、しっかり向こうの地で自分たちのサッカーをしたいです。今までやってきたことを出せれば“やれる”と自分たちは信じていますし、それが一番大切なことだと思います。サポーターも見に来てくれると聞いているので、良い試合をしたいです」

「(ACLの目標は)一戦一戦が決勝のつもりで戦います。それは国内にも通じていると思うので、しっかり戦っていきたいです。(個人的な目標は)試合に勝って、タイではトムヤムクンを食べたいですね(笑)。アウェーで訪れる国々はそれぞれピッチもスタジアムも観客も違うと思いますし、そういう点も楽しみながらやっていきたいです」

[写真]=足立雅史

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
72pt
マンチェスター・U
56pt
リヴァプール
54pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
59pt
ドルトムント
40pt
レヴァークーゼン
38pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
62pt
アトレティコ・マドリード
55pt
バレンシア
46pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
66pt
ユヴェントス
65pt
ローマ
50pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

川崎F
72pt
鹿島アントラーズ
72pt
C大阪
63pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
61pt
栃木
60pt
沼津
59pt
Jリーグ順位をもっと見る