2013.02.22

柿谷「20年前の初代優勝監督? 知りません」に松木氏が苦笑

Jリーグキックオフカンファレンスには全40チームの主力が代表して出席 [写真]=足立雅史

 22日、ゼロックス・スーパーカップを翌日に控え、都内でJリーグキックオフカンファレンスが開催された。新シーズンの開幕を高らかに宣言した大東和美チェアマンをはじめ、新ユニフォームをまとった全40クラブの選手、監督らが登壇。それぞれ新シーズンへの意気込みを語った。

 式典の中盤には、40選手たちに小型のイエス・ノースイッチが渡され、様々な質問がぶつけられる一幕も。以下がその回答。

■Q1:「正直、開幕戦の相手は、開幕戦では当たりたくなかった?」
YES回答:5人/40人中

 磐田と対戦する名古屋の小川佳純は、「前田選手がいるので」とコメント。浦和と戦う広島の佐藤寿人は、「注目されるようなカードを組んでくれたなと。楽しみです」。

■Q2:「20年前の初代優勝監督を知っている?」(正解の松木安太郎氏はこの式典の司会者)
YES回答:14人/40人中

 C大阪の柿谷曜一朗は、「(笑いが漏れる会場の)雰囲気でなんとなく分かりましたけど、正直知らなかった」。苦笑した松木氏が、「20年前いくつだった?」と聞くと、「3歳です」。

■Q3:「J1昇格の3枠を勝ち取るのはオレたちだ」
YES回答:18人/22人中(J2勢のみに質問)

■Q4:「自分のクラブにブレイクしそうな期待の若手がいる?」
YES回答:13人/18人中(ヤマザキナビスコカップ出場のJ1勢のみに質問)

 前回大会のニューヒーロー賞を受賞した鹿島の柴崎岳は、「(YESと)押してません。ブレイクしそうなベテランならいっぱいいますけど(笑)」。

■Q5:「ACLを優勝するための秘策がある?」
YES回答:1人/4人中(ACL出場組のみに質問)

 2年連続での出場となる柏の大谷秀和は、「YESと押しました。秘策はありませんが、去年戦った経験を生かして、最初から優勝を狙っていく気持ちで戦っていきたい。去年はアウェーで弱さが出たので、チーム全体としてタフにならないといけないと思っています」

■Q6:「正直、キャンプはメチャメチャきつかった?」
YES回答:9人/40人中

 タイでキャンプを張った磐田の山田大記は、「押しました。毎日走りこんで、そろそろボールを使えるかなと思ったらまた走って。でも、タイは体を作るにはすごくいい環境だと思いました」。

■Q7:「優勝するのは自分たちだ」
YES回答:28人/40人中

 昨季王者の佐藤寿人は、「押しましたよ。優勝の喜びを味わった分、また味わいたいという気持ちが強い。それから、同い年の遼一(前田)と、去年得点王争いができなかったので、今年は争いたいですね」。

[写真]=足立雅史

欧州リーグ順位表

リヴァプール
60pt
マンチェスター・C
56pt
トッテナム
51pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
45pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
36pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
46pt
アトレティコ・マドリード
41pt
レアル・マドリード
36pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
47pt
インテル
40pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

川崎F
69pt
サンフレッチェ広島
57pt
鹿島アントラーズ
56pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
66pt
鹿児島
57pt
鳥取
53pt
Jリーグ順位をもっと見る