2013.02.22

開幕を控えた仙台の手倉森監督「アジアの舞台で被災地の希望の光に」

ゼロックス・スーパーカップを翌日に控え、Jリーグキックオフカンファレンスが開催された [写真]=足立雅史

 22日、ゼロックス・スーパーカップを翌日に控え、都内でJリーグキックオフカンファレンスが開催された。新シーズンの開幕を高らかに宣言した大東和美チェアマンをはじめ、新ユニフォームをまとった全40クラブの選手、監督らが登壇。それぞれ新シーズンへの意気込みを語った。

 ディフェンディングチャンピオンの広島を率いる森保一監督は、「昨シーズンの優勝は大きな自信となったが、我々は横綱相撲で勝ったわけではない。自信と、さらなるチャレンジ精神で臨みたい」と、控えめながらも確かな自信を窺わせ、クラブ史上初めてACLに挑戦する仙台の手倉森誠監督は、「昨シーズンは被災地のチームとして、被災地の希望の光になろうと戦った。今年はACLに出場し、アジアの舞台で被災地チームとして、がんばっている姿を発信していきたい」と語った。

 昨シーズンのリーグチャンピオンである広島と天皇杯王者の柏が対戦するゼロックス・スーパーカップは、23日に国立競技場で行われ、キックオフは13時35分の予定。J1は3月2日、J2は同3日に開幕カードを迎える。

[写真]=足立雅史

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
55pt
川崎F
49pt
FC東京
42pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
61pt
町田
60pt
大分
57pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
44pt
鹿児島
43pt
沼津
40pt
Jリーグ順位をもっと見る