FOLLOW US

JFA、中村憲剛氏のロールモデルコーチ就任を発表「若い世代に伝えていけたら」

2021.04.08

ロールモデルコーチに中村憲剛氏が就任  [写真]=金田慎平

 日本サッカー協会(JFA)は8日、ロールモデルコーチとして中村憲剛氏と契約したことを発表した。

 JFAによると中村氏は「アンダーカテゴリーの日本代表チームをはじめ、JFA が取り組む若年層の強化および普及に関わる活動に参加してもらい、中村氏の持つ経験、知見を後進の育成」に当たるという。また12日から高円宮記念JFA夢フィールドで始まるU-17日本代表候補トレーニングキャンプに参加する。

 技術委員長を務める反町康治氏は次のようにコメントし期待を寄せている。

「内田篤人ロールモデルコーチに続き、中村憲剛氏もロールモデルコーチとして代表強化に協力してくれることを大変嬉しく思います。加入当時J2だった川崎フロンターレをJ1で3度の優勝遂げるチームへと押し上げた立役者であり、代表としてもFIFAワールドカップ、FIFA コンフェデレーションズカップ、AFC アジアカップと大きな大会で戦った経験を持っています。代表選手としてはもちろん、プロサッカー選手としてのピッチ内外の振る舞いを若い選手たちに身を持って示してほしいと思います」

 また、中村氏は契約に際し以下のように意気込みを語っている。

「この度、日本サッカー協会・ロールモデルコーチとして契約していただくことになった中村憲剛です。このような貴重な機会をいただき、嬉しく思います。自分が幼い頃から40歳で引退するまでに培ってきた経験を、アンダーカテゴリーの代表チームをはじめ、これからの日本の未来を担うであろう若い世代に伝えていけたらと思っております」

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO