FOLLOW US

奈良クラブが入場者数を水増し…J3昇格基準を満たすために常態化

2019.12.07

 日本フットボールリーグ(JFL)に所属する奈良クラブが7日、2015年から4シーズンにわたってホームゲームの入場者を水増ししていたことを発表した。

 11月29日に観客席の写真とともに入場者数の水増しを指摘するSNSの投稿で発覚した本件だが、リーグ、クラブから7日に公式声明が発表された。

 水増しが行われていた人数について、2015、2016年は資料が残っていなかったものの、2017年以降は「入場者として認められていない人をカウントし、さらに最終的に集計された数字を割増し、公式入場者数として発表していた」とクラブ側が報告している。今回の件が行われた背景について同クラブは「J3昇格基準である年間入場者数3万人を達成するために水増しが常態化していた」と説明した。

 発覚を受け、クラブは代表取締役社長である中川政七氏の1年間の報酬を全額返上、2015年から2018年までクラブの代表者を務めた矢部次郎氏も1年間の報酬を30%減額する処分を下している。

 JFLも声明を発表し、「この度の件に関し、入場者数に不正確な数字が計上されたことについては、リーグとしても管理、指導が不十分であったと思います。またJFLをご支援、ご声援をいただいているスポンサー、ファン、サポーター、関係者の皆様方に心よりお詫び申し上げます。
来期以降改めて入場者数の適切な算出について検討、実施していき、またリーグの適切な運営体制を検討して参ります。尚、奈良クラブについては、本件に関し事実関係の確認を更に進め対応して参ります」とコメントした。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO