FOLLOW US

【写真ギャラリー】ビーチサッカー日本代表、8年ぶり3度目のアジア制覇達成

2019.03.22

3月17日(日)、ビーチサッカーに日本代表は、AFCビーチサッカー選手権タイ2019 決勝ラウンド 決勝をUAEと対戦した。

2011年以降アジアチャンピオンから遠ざかっていた日本代表が、王者奪還を目指す大一番。試合は両チーム点を取り合いゆずらない展開となり、延長戦にもつれもむも決着がつかず、PK戦に勝敗がゆだねられた。UAEの2人目がはずし、2-2(PK 3-1)で日本代表が8年ぶり3回目のアジアチャンピオンに輝いた。

現地からの熱戦と歓喜のレポートを掲載する。

19:00キックオフ。気温29℃ではあったが、少し暑さがやわらぐ中で始まった。第1ピリオド序盤、UAEに絶好の位置からのFKを取られるが、照喜名 辰吾選手の好セーブによりピンチを切り抜けた。その後、緊迫する攻防から均衡を破ったのは、7分、山内悠誠選手からのパスを、ゴール前に上がっていた小牧正幸選手の渾身のシュートで決め先制。1-0で第1ピリオドが終了。

つづく第2ピリオド、茂怜羅オズ選手がパスを受けると、得意のスコップから浮かしてのミドルシュートを決め2-0とし、点差を広げた。前日の準決勝では完勝した日本だが、この日はリードするもペースをつかみ切れずにいると、あとがないUAEの反撃にあう。21分、隙をつかれた日本は、サイドからくずされ1点を返されると、一気にUAEに流れがかたむいた。25分には、UAEのGKのシュートがゴールパーに当たり、ゴール前にこぼれ混戦から2点目を決められ追いつかれる。

第3ピリオドに入り、勝利を手繰り寄せようと果敢に攻めるが、ゴールを割ることはできなかった。守備では照喜名選手を中心にUAEの攻撃をしのいだ。2-2のドローで、延長戦に突入する。今大会、2度目の延長戦となったが両チーム得点が決められずPK戦へ。

PKに入る前に、牧野コーチから「PKいくよ」と声を掛けられていた宜野座 寛也選手が、照喜名選手と代わり、ゴールマウスをたくされた。日本が先攻で、最初のキッカーは茂怜羅選手。張り詰めた空気の中、落ちついて1本目を成功。つづくUAEも成功させ、2人目のキッカー山内選手も成功させた。UAEは、2人目が枠をはずし失敗する。3人制のPK戦となっているビーチサッカー、3人目の大場選手が、会場の注目を一身に集める中、左角に決め日本の優勝が決まった。

選手たちが、大場選手に駆けより抱き合う。
そして、ゴールマウスをたくされた宜野座選手の元へ。

膝を折って崩れ落ちた茂怜羅選手の元へは、ラモス瑠偉監督が歩みより、昨年、監督に就任してからともに走り続けたこの1年間をかみしめ合った。そして8年間待ち続けたアジア制覇の瞬間を、選手、スタッフが抱き合い喜び合い、また、現地まで駆けつけた日本の応援団の大歓声が鳴り響いた。

フィナーレで今大会、最高潮の歓喜へ。

興奮覚めやらぬ会場での表彰式。茂怜羅オズ選手が、今大会のMVPと得点王のW受賞に輝いた。そして、優勝のトロフィーを掲げると祝福の紙吹雪と花火があがり、最高潮の盛り上がりをみせた。長年、日本代表に定着し活躍しつづけている田畑輝樹選手は、ラモス監督を胴上げしたいと強く想っていた。願いが現実のものとなり、日本のサポーターの目の前でラモス監督を胴上げし、アジア制覇の喜びをわかちあった。

優勝した日本は、11月にパラグアイで開催されるFIFAビーチサッカーワールドカップにアジア王者として出場する。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO