2018.01.30

【スカサカ!ライブ】加地亮が“後輩”金崎夢生を直撃「キレキャラのイメージやけど…」

サッカー総合情報サイト

 元日本代表で、昨季限りで現役を引退した加地亮氏が、鹿島アントラーズのキャンプを取材した。

 鹿島は1月15日から28日の日程で、宮崎県内でキャンプを実施。加地氏はまず、1月17日のトレーニングを視察し、練習を見て、加地は次のような印象を抱いたという。

「息を合わせるのもあるし、体をしっかり動かしてゲームの中で体力を作っていくという流れだったので、すごくメリハリがあって、この時期にしては早い仕上がりかな、と思います」

 練習後、加地氏は鹿島の選手たちを直撃。まずはガンバ大阪時代に加地氏とチームメートだったペドロ・ジュニオールが「引退? モッタイナイ」と話しかける。現在30歳のペドロ ジュニオールだが、G大阪で加地氏とチームメートだったのは23歳の時。加地氏が「(当時は)すぐ怒っていたよね」と話すと「クレイジー(だった)」と苦笑いを見せた。

 続いて話を聞いたのは、加地氏と同級生の曽ケ端準。「動きが一番いい。GKの中で、誰がベテランか分からないぐらい」と感想を述べると、曽ケ端は「若さ出してる?」と笑顔。「1カ月間ぐらい休みがあったけど、そんなに休まず、走りながら(過ごした)。休み過ぎると戻すのが大変なんで」と充実ぶりをうかがわせた。「同級生として頑張ってほしい」という加地氏の言葉に対し、「頑張ります」と力強く答えた。

 大岩剛監督にも話を聞くことに。「監督として初めて迎えるキャンプはどうですか?」という問いかけに対し、大岩監督はこのように答えた。

「(去年は)シーズン途中から就任して、当時はチームとしていいところがたくさんあったので、それを継続する作業と、少しずつアップグレードしていったので、今年もそのアップグレードしたものをもう1レベル上げるための準備を今はしている段階です」

 鹿島にとってオフの大きな話題と言えば、内田篤人が8年ぶりの復帰を果たしたこと。大岩監督から「(加地氏にとって)本職の右サイドバック。どうですか、内田篤人が戻ってくるというこの補強は?」と逆質問され、加地氏は「もう1回、日本代表で見たいですね。鹿島で右サイドを駆け上がっていく姿を見たいです」と期待を寄せた。大岩監督も「もう一度(日本代表に呼ばれるようなレベルに)戻ってもらいたい。まずは鹿島で試合に出てもらうことが第一ですけど、それができれば自然と日本代表に戻っていくと思うんで、協力していきたいと思っています」と語った。

 2日後の1月19日には、滝川第二高サッカー部の後輩でもある金崎夢生との対談が実現した。

金崎夢生(以下、金崎) インタビュー受けないと怒られるじゃないですか。

加地亮(以下、加地) え? そんなんあるの?

金崎 滝二(の先輩)だったら絶対受けないとダメでしょ?

加地 昨シーズンはどうでしたか?

金崎 昨シーズンは、(優勝した川崎フロンターレと)同じ勝ち点まで行っていたので、結果的に2位だったので、正直悔しい気持ちがありますね。

加地 本当に悔しい、そこまでタイトルが来ていた状況だった。

金崎 あと1勝すればよかったですし、たぶん1点入っていたら(最終節のジュビロ磐田戦は)勝っていたんで。

加地 FWとしてはそこ(得点)が求められるよね。

金崎 そうですね。自分の責任も感じますし、自分が点を決めていれば勝っていたと思うので、そこはすごい悔しいですね。

加地 それがあるから今年また悔しさをバネに。ACLもありますし。

金崎 そうですね。日程的に結構タイトなんで、15連戦とかあるらしく、中2日とか中3日でずっとやっていくらしいので、うまくローテーションしながらチームとしてACL、全部のタイトルを撮れるように頑張りたいです。

加地 体調は?

金崎 特に問題なくできているので、そこもいいかなという感じです。

加地 今年FWとして、ここはこだわりたいというところ、FWとしてでもいいし、私生活でもいいけど。

金崎 点は求められますし、自分も取りたいという気持ちがあるので、そこはこだわりますけど、どういう形で得点を決めるかというところにももっとこだわって。見ている人が楽しいような、「いいね」って思ってもらえるような得点シーンだったり、そういう試合を1試合でも多くやりたいと思います。

加地 イメージ的にはキレキャラ的な感じでいるけど、滝二では先輩後輩やしね。

金崎 いやホント加地さんの前では何もないです……いや誰の前でも何もないです(笑)。

加地 面白いキャラやけどね。

金崎 ホントですよね。一発芸とかやりますもんね。

加地 金崎は面白いよね。

金崎 はい。もう加地さんの取材は全部受けます(笑)。

 2月2日(金)21時から放送の『スカサカ!ライブ』では、Jリーグキャンプ情報やトライアウト特集、We are UCL fans~加地亮編~などを放送する予定となっている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
23pt
リヴァプール
23pt
チェルシー
21pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
20pt
ボルシアMG
17pt
ブレーメン
17pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
エスパニョール
17pt
アラベス
17pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
25pt
ナポリ
21pt
インテル
19pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

川崎F
60pt
サンフレッチェ広島
56pt
FC東京
46pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
70pt
大分
69pt
町田
68pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
59pt
鹿児島
48pt
群馬
47pt
Jリーグ順位をもっと見る