FOLLOW US

熊谷紗希が“未来のなでしこ”たちを指導、大切なのは「毎日考えること」

2017.12.26

パス練習では熊谷が丁寧にアドバイスする場面も見られた [写真]=︎HONDA ESTILO

 23日に開催された「第6回 なでしこスペシャルクリニック」に、なでしこジャパンのDF熊谷紗希がメインコーチとして登場した。

 熊谷は、FW本田圭佑がプロデュースするSOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL(ソルティーロ ファミリア サッカースクール/以下ソルティーロ)のなでしこアドバイザーを務める。今回のクリニックは大阪府のソルティーロなでしこ鶴見緑地校で行われ、約40名の女子小中学生が参加した。

 気温10度を下回る寒空の下、子どもたちは元気にボールを追いかけた。ドリブル、パス、シュートの練習にはじまり、最後はミニゲームを実施。熊谷からボールを奪おうと必死にプレーする子どもたちの姿が印象的だった。

「自分が今よりうまくなるためにどうしたらいいのかを毎日考えてほしい。私自身も小学校や中学校の時、男子に交じってサッカーをしていて、どうしたら周りよりうまくなるかをいつも考えていました。『サッカーが好き』、『サッカーがうまくなりたい』という気持ちを忘れずに練習に励んでほしい」

 熊谷は未来のなでしこたちへメッセージを送り、クリニックを締めくくった。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO