2017.12.26

熊谷紗希が“未来のなでしこ”たちを指導、大切なのは「毎日考えること」

熊谷紗希
パス練習では熊谷が丁寧にアドバイスする場面も見られた [写真]=︎HONDA ESTILO
サッカー総合情報サイト

 23日に開催された「第6回 なでしこスペシャルクリニック」に、なでしこジャパンのDF熊谷紗希がメインコーチとして登場した。

 熊谷は、FW本田圭佑がプロデュースするSOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL(ソルティーロ ファミリア サッカースクール/以下ソルティーロ)のなでしこアドバイザーを務める。今回のクリニックは大阪府のソルティーロなでしこ鶴見緑地校で行われ、約40名の女子小中学生が参加した。

 気温10度を下回る寒空の下、子どもたちは元気にボールを追いかけた。ドリブル、パス、シュートの練習にはじまり、最後はミニゲームを実施。熊谷からボールを奪おうと必死にプレーする子どもたちの姿が印象的だった。

「自分が今よりうまくなるためにどうしたらいいのかを毎日考えてほしい。私自身も小学校や中学校の時、男子に交じってサッカーをしていて、どうしたら周りよりうまくなるかをいつも考えていました。『サッカーが好き』、『サッカーがうまくなりたい』という気持ちを忘れずに練習に励んでほしい」

 熊谷は未来のなでしこたちへメッセージを送り、クリニックを締めくくった。

Jリーグ順位表

川崎F
63pt
サンフレッチェ広島
56pt
鹿島アントラーズ
52pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
76pt
大分
75pt
町田
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
63pt
鹿児島
51pt
沼津
48pt
Jリーグ順位をもっと見る