2017.12.11

『やべっちFC』SPで小野・稲本ら黄金世代と対決、矢部浩之「技術は錆びない」

小野伸二のタックルをかわしてシュートを打つ矢部浩之 [写真]=テレビ朝日
サッカー総合情報サイト

 テレビ朝日系列で毎週日曜日24時5分から放送中の『やべっちF.C.』。17日には番組恒例企画となっているMCの矢部浩之さん率いる“やべっちF.C.チーム”と、小野伸二ら黄金世代が集まった“Jレジェンドチーム”が対戦する、「やべっちFC(秘)SP!! 超豪華レジェンドとガチンコサッカー対決」が放送される。対決の終了後、矢部さんが取材に応じ、“黄金世代”についての印象などを話してくれた。

 今回の対戦相手は小野以外に、稲本潤一、小笠原満男、本山雅志が集結。中村憲剛、松井大輔とともに強力なチームを結成した。矢部さんは、「楽しい、幸せです」と率直な感想を口にすると、「『久しぶりに集まれた』と言っていて、楽しそうにプレーしてくれたので、よかったです。あの世代に魅せられたサッカーファンって多いと思うし、その中でやれて」、と笑顔でコメント。

 2002年に番組が放送開始したということで、この世代は「一番(番組に)出てくれたメンバー」ということもあり、対決は白熱。小笠原から激しいチェックを受けると「鹿島イズム嫌い!」と本音が出るシーンもあったが、「バラエティの見せ場も作っていただいて、ありがたい」と喜びを見せた。

「メンバーはメンバーで照れてるんですよね。写真を撮るのでも『いいよ、いいよ』と小笠原選手が言っていて、小野伸二選手がちゃんとまとめていたり。バランス取れてんねんなーと。今でもそれは変わらへん」という黄金世代も30代後半となった。しかし、今回“Jレジェンド”として出場した全選手が現役でプレーしている。「(中村)俊輔選手もそうですけど、武器が錆びていない。そういうのはやっぱり嬉しいですよね。人間、年を重ねると体力も落ちるし、走力も落ちるんですけど、サッカーの技術というのは落ちない、錆びないなと思い知らされますね。松井選手はまだ海外で。普通なら選択肢を無くすんでしょうけど。30歳を超えて、まだチャレンジをする選手には力をもらえます。収まったらアカンなーと」と、感心の声も。

「矢部さんの技術もまだ錆びていないのでは?」と問いかけると、「もっと言うて!(笑)」と笑った矢部さん。J1最終節でPKを息子に言われた通りに真ん中へ蹴ってハットトリックを決めた川崎フロンターレFW小林悠のエピソードが「かっこよすぎる」ということで、矢部さん自身も長男に「今日、何点とったらいい?」と聞き「3回(点)!」との返答があったとのことだが、果たしてその結果は?

『やべっちF.C.(秘)SP!! 超豪華レジェンドとガチンコサッカー対決!』は17日(日)24時5分からテレビ朝日系列で放送される。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
90pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
71pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
シャルケ
56pt
ドルトムント
54pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
72pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
84pt
ローマ
67pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
25pt
FC東京
19pt
川崎F
18pt
Jリーグ順位をもっと見る
大分
21pt
岡山
21pt
山口
20pt
Jリーグ順位をもっと見る
鳥取
14pt
沼津
13pt
YS横浜
11pt
Jリーグ順位をもっと見る