2017.09.26

『FIFA 18』発売目前、松木安太郎氏も大興奮「本物を見ているよう。最高ですよ!」

松木安太郎
囲み取材に応じた松木氏
サッカー総合情報サイト

 エレクトロニック・アーツ株式会社は29日に全世界で発売する人気サッカーゲーム『FIFA』シリーズの最新作『FIFA 18』を発売する。そのリリースに先立ち、26日から早期アクセス可能なエディションを発売することに合わせ、『FIFA 18 発売記念キックオフナイト』を25日22時から4時間にわたり放送。スタート前に進行を務めたハリー杉山さんと解説者の松木安太郎さんが取材に応じた。

 今作はリアルプレイヤーモーションテクノロジーを採用したことで、実際の選手の動きや表情、能力がゲームに反映。松木さんは「本物を見ているみたいだもん。観客もリアル。あと、ボールもいろいろな回転を見られたりするからね!年々よくなってきていますよね。大人になっていくのと同じ。ステップや喜び方も最高ですよ!」と目を丸くする。

 前作の『FIFA 17』からJリーグも収録されるようになった『FIFA』シリーズだが、世界中の人がJリーグに触れられる機会になることについて、「これは大きいですよ。世界の人たちが知らないパフォーマンス、知らない選手を楽しんでもらえることはいいことです。あとは表情も!今まで以上ということで、その辺りも含めて楽しんでもらえれば」と太鼓判を押している。

 松木さんと言えば、熱のこもった解説でもおなじみですが、ゲーム内での解説業にも「やりますか!」と大いに関心を示している。

『FIFA 18』は29日から発売。PlayStation4、PlayStation3、Xbox One、Origin、Nintendo Switchにてそれぞれ発売される。

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
70pt
川崎F
66pt
C大阪
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
58pt
栃木
58pt
沼津
57pt
Jリーグ順位をもっと見る