FOLLOW US

コンフェデ杯と同時ロシア開催 世界64カ国の12歳出場大会に日本から参加の中原くんが決意表明

2017.05.08

壮行会で決意表明をしたF4Fに参加する中原くん

 6月17日から7月2日にかけて、各大陸・地域のサッカー連盟の大会を勝ち抜いた国が集まり、2018年のロシア・ワールドカップに向けてのプレ大会としても行われるFIFAコンフェデレーションズカップ2017。同大会に平行して、アジア、アフリカ、アメリカ、ヨーロッパの4大陸・64カ国から12歳のサッカー選手64人が集まり、「第5回フットボール・フォー・フレンドシップ」が開催される。

 同イベントは、6月26日から7月3日までの期間、ロシアのサンクトペテルブルクで行われる、サッカーを通じた国際青少年交流プロジェクトで、ガスプロム社の「ガスプロム・フォー・チルドレン」というグローバル懇親プログラムの一環として行われているもの。日本からは三重県在住の中原奏乃くんが日本サッカー協会によって選抜され、参加する。

 4月30日には、中原くんが昨年度まで所属した安濃FCの子どもたちによる親善試合および大会のシンボルである青と緑のブレスレット交換が行われた。

 5歳から5年ほどアメリカで生活していたという中原くんは、在米時にサッカーをスタート。帰国後からは安濃FCに在籍し、小学校卒業までプレーしていた。同クラブはプレーすること、サッカーをすることの楽しさを感じてもらうことを第一に指導。選手たちの個人技を磨くことを念頭に置いており、ドリブルやリフティングなどのボールタッチの練習とゲームがほとんど。試合でもまず相手と対峙して1対1を仕掛けることが大切と説く練習をしている。中原くんも、ポジションは右サイドバックが中心ながら、ドリブルのテクニックはかなりのもの。ドリブルで仕掛けるリオネル・メッシに憧れており、「将来は日本代表になりたいです。でも代表になる選手たちは、すべてができないといけないので、もっと練習をしていきたい」と、向上心が満ち溢れている。

 ロシアに向かう日本人選手は中原くん1人。本イベントの応募要項にあった「日常会話の英語ができる」は5年のアメリカ生活でクリアしており、本人も「英語は自信はあります」と話す。今回のイベントでは、「サッカーをすることより、友達を作ることがもっと大切なことだと思います。どんどん話しかけて、友達をたくさん作りたいです。50人以上とは友達になりたいです」と目を輝かせる。

 コンフェデ杯と平行して行われるイベントのため、サッカー界のいろいろな関係者も来場が予想される。「もちろん、プレーするときは張り切ってやりたいです」と、意気込めば、「それぞれの国の子たちが、どんなサッカーをするのかを知りたいです」と続け、ピッチでの“交流”にも意欲を見せている。

 30日の壮行会では多くの友人や父母、コーチに囲まれたが、「友達からの応援はうれしいです。たくさん頑張れって言ってもらえて。みんなのことも考えて、自分のことも考えてしっかりやりたいです」と、力強く話してくれている。

「フットボール・フォー・フレンドシップ」とはユース・フットボールを発展させ、健康的なライフスタイルのアピールおよび世界中の少年たちに異なる文化や倫理観に対しての寛容さとリスペクトを育むことを目指し、友情、平等、公平、健康、平和、熱意、勝利、伝統、リスペクトという価値観を遵守するというもの。全世界から集まる若いサッカー選手たちがプロジェクトの価値観の保護について有名なメディアの代表および著名なサッカー選手と話し合う機会であり、毎年開催される「フットボール・フォー・フレンドシップ」国際青少年フォーラムとなっている。

 2013年に8カ国の参加でスタートし、本年度の参加国数は64カ国まで増えた。今大会は参加者を決める前に各国の組分けと、担当するポジションを決定した上で、各国の参加選手をそれぞれの協会が決定。日本はサイドバックが割り当てられ、同ポジションができ、英語でのコミュニケーションができる等の参加条件をクリアしていた中原くんが選出された。イベントには選手として参加する中原くんと、ヤングジャーナリスト1名がロシアへ向かい、トレーニングや交流会、コンフェデ決勝の観戦など、様々なアクティビティが実施される。

「フットボール・フォー・フレンドシップ」への参加国は下記のとおり。

オーストリア、アゼルバイジャン、アルジェリア、アルゼンチン、アルメニア、バングラデシュ、ベラルーシ、ベルギー、ブルガリア、ボリビア、ブラジル、イギリス、ハンガリー、ベネズエラ、ベトナム、ガーナ、ドイツ、ギリシャ、デンマーク、エジプト、インド、イラク、イラン、アイスランド、アイルランド、イタリア、カザフスタン、キルギス、中国、韓国、ラトビア、リビア、リトアニア、マケドニア、メキシコ、モザンビーク、オランダ、ノルウェー、パキスタン、ポーランド、ポルトガル、ルーマニア、ロシア、セルビア、スロバキア、スロベニア、シリア、アメリカ、タジキスタン、タンザニア、台湾、トルクメニスタン、トルコ、ウクライナ、ウルグアイ、ウズベキスタン、フィンランド、フランス、クロアチア、チェコ共和国、スイス、エストニア、日本、南アフリカ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO