2016.12.22

乾貴士 × アシックス『DS LIGHT® X-FLY® 3』 「独特のフィット感は、履いた瞬間に分かる」

サッカー総合情報サイト

 日本人屈指のテクニシャンである乾貴士は、小学生時代からアシックスを履いている。

「アシックスのスパイクの独特のフィット感というか、スッと収まる感じが自分の足に合っている」

 どちらかと言えば「感覚派」であるから、言葉で説明するのは難しい。それでも、慣れ親しんだシューズは自分にとって心地良く、その抜群のフィット感と軽さが自分のプレースタイルに最適である――。自分の足に合っていることは、履いた瞬間に分かる。

 だから乾は、アシックスのスパイクを履き続ける。ピッチの上で特別な存在感を放つテクニックとドリブルは、その足下から生み出されている。

インタビュー・文=細江 克弥
写真=佐藤 真

inui

「スパイクの柔軟性が上がればもっと素早く動ける」

現在、乾選手は『DS LIGHT® X-FLY® 3』というアシックスの主要ラインの一つである『DS LIGHT®』シリーズの最新作を着用しています。お気に入りポイントは、どういったところにあるのでしょう?

乾貴士(以下、乾) 僕はどちらかと言うと“感覚派”なので、説明するのが難しいんですけど……でも、まずはやっぱり、自分の足に合っているということですよね。いろいろな機能があると思うんですけど、まずは絶対にそれが大事だと思います。履いてみたら分かるんと思うんですよ。アシックスのスパイクの独特のフィット感というか、スッと収まる感じというか。

なんとなく、分かります。

乾 ですよね。それから、僕にとっては軽いこともかなり重要です。他の人は分からないですけど、僕の場合、スパイクに重さを感じてしまうと、気持ちがしんどくなってしまうんですよ。だから、極端に言えば「履いていない」と感じるくらい軽いほうがいい。

最新作の『DS LIGHT® X-FLY® 3』は、前作より約20グラムの軽量化に成功したとお聞きしました。

乾 嬉しいですよね。僕と同じような考え方でスパイクを選んでいる選手にとっては、その20グラムの差は決して小さくないので。

その他の機能としては、アウターソールと中底の薄肉化によって屈曲性が向上しました。つまりシューズ全体がぐにゃっと折れ曲がりやすくなったということだと思うのですが、これについても、乾選手のような瞬発力を武器とする選手にとっては嬉しい改良ポイントなのではないかと。

乾 僕みたいなプレースタイルの選手は、プレー中に“つま先立ち”をすることが多いんですよ。その状態からグッと踏み込んで力を入れることが本当に多いので、スパイクの柔軟性が上がれば素早く動けますよね。それも、めちゃくちゃ大事ですよ。

dsc_2156

「何より大事なのはフィット感と軽さ」

ちなみに『DS LIGHT®』シリーズには、「繊細なボールタッチでゲームをコントロールするプレーヤーに」というコンセプトがあり、乾選手の他には小野伸二選手も着用されています。“タッチ”に関しては、やはり違いを感じますか?

乾 ボールタッチって、いかに素足の感覚に近い状態でボールを捉えられるかということだと思うんです。だからこそ足とスパイクのフィット感が大切で、そこがこのスパイクを気に入っている要素の一つ。最新作を最初に履いた瞬間に感じたのは、前作より少し、全体が細く作られているのかなということ。それによってまたフィット感が向上している気がしたし、実際にプレーしてみて、ボールとの一体感をより強く感じました。

選手によって“好み”は異なると思うのですが、乾選手の場合、スパイクに対する意見や要望はどのくらい伝えているのですか?

乾 他の選手がどれくらい要望を出しているのかあまりよく知らないんですけど、僕は、“普通”じゃないかと思います。気になることがあったら伝えて、改良ポイントとして考慮してもらうというか。“見た目”のことを言えば、『DS LIGHT®』シリーズはかなり好きです。シンプルでカッコいい。

乾選手の場合、なんとなく“白いスパイク”を履いているというイメージがある気が……。

乾 白、昔から好きなんですよ。白いスパイクが出始めたのは僕が高校生の頃だったと思うんですけど、それこそ『DS LIGHT®』の白がすごく好きで、ずっと買ってたんです。近所のスポーツ店に在庫がなかった時は、名古屋のスポーツ店に問い合わせて送ってもらったくらいですから(笑)。

なるほど(笑)。

乾 シンプルなスパイクが好きなんです。何より大事なのは、とにかく自分の足にフィットすることと、軽いこと。『DS LIGHT®』はまさにその部分を追究しているスパイクだと思うので、僕としてはかなりオススメです。

※コメントは乾選手個人の感想です。

■DS LIGHT® X-FLY® 3
足との一体感が進化した素足感覚! 絶妙なボールタッチで、正確なボールコントロールを実現

spike01
『DS LIGHT®』シリーズは、フィット性の高い設計や軽さが人気のアシックスを代表する一足。『DS LIGHT® X-FLY®』3代目となる今回のモデルは、ドリブルやパスの際に、素足のような感覚でやわらかく繊細なボールタッチができるようアッパー(甲被)や靴底の構造を工夫したのが大きな特徴。アッパーは、サッカー用スパイク専用のラスト(靴型)を用い、素材に張りを持たせる設計を取り入れフィット性をさらに高まっている。

■フィット性

dsc2243

アッパー前足部にカンガルー表革、後足部にはマイクロファイバーを採用し高いフィット性を実現した。

■屈曲性

dsc2261

アウターソールの薄肉化により、屈曲性と軽量性を追及し、素足感覚を実現。

■安定性

dsc2247

アウターソール中部をリブ形状に成型することでキック時のシューズの変形が抑えられ、かかと部はスタッドの間隔を広げることで接地時の安定性を高めている。

商品情報
品 名:DS LIGHT® X-FLY® 3(ディーエスライトエクスフライ3)
品 番:TSI748
価 格:18,000円(税別)
カラー:パールホワイト×ブラック、レッド×ブラック
サイズ:23.0~29.0cm(0.5cm刻み)
アッパー:人工皮革×天然皮革
アウターソール:ナイロン+ウレタン
生産国:ベトナム

商品についてのお問い合わせ先:アシックスジャパン株式会社 お客様相談室 TEL 0120-068-806

アシックスサッカーアイテム新商品はコチラでチェック!
http://www.asics.com/jp/ja-jp/cat/c/soccer_17ss-newarrival

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
70pt
川崎F
66pt
C大阪
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
58pt
栃木
58pt
沼津
57pt
Jリーグ順位をもっと見る