2015.10.09

エディーHCが明かす日本人強化の秘訣、日本スポーツ界の問題点にも言及

サッカー総合情報サイト

 イングランドで開催中のラグビー・ワールドカップで日本が躍進しているが、その原動力となっているのがヘッドコーチを務めるエディー・ジョーンズ氏の存在だ。

 10日にテレビ東京系列で放送される『FOOT×BRAIN』では、2014年秋にゲストとして登場したエディー・ジョーンズ氏の金言に改めて耳を傾け、エディーJAPANの強化法の秘密に再度迫る。

 2019年には日本で開催されるラグビー・ワールドカップ。番組出演時には、「もしベスト8入りが実現したら、ラグビー界のみならず日本のスポーツ界全体が変わるのではないか」とジョーンズ氏はコメントしていたが、初戦の南アフリカ戦での勝利に始まり、まだベスト8進出の可能性を残している日本の健闘ぶりで熱狂に包まれている。

 その健闘は大会前の綿密な準備にあったとされているが、特に力を入れていたのがフィジカルの強化だ。「小柄であってもフィジカルを強くすることは可能。サッカーでもメッシ選手をみればよくわかる。日本の選手も小柄だが、迅速に動くということが重要でトレーニングもそのような形で始めた」と、サイズに関係なく強化を図ることは可能と断言している。

 番組では2014年9月に放送されなかった未公開パートを含め、エディー・ジョーンズ氏のインタビューを余すところなく放送。エディーJAPANの秘密を激白するとともに、日本のスポーツ界について「問題点は国内で勝つということに主眼がおかれがちなこと」と指摘するなどJリーグを始め、日本のスポーツ界全体への提言も明かす。

『FOOT×BRAIN ラグビーの名将エディー・ジョーンズHC再び!今だから聞きたい』は、10月10日23時30分からテレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビ北海道、テレビせとうち、TVQ九州放送で同時放送される。

Jリーグ順位表

川崎F
69pt
サンフレッチェ広島
57pt
鹿島アントラーズ
56pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
66pt
鹿児島
57pt
鳥取
53pt
Jリーグ順位をもっと見る