2014.09.12

中田氏、ドイツW杯振り返り「ジーコとは厳しいこと言い合う関係築けた」

中田英寿
トークショーに出席した中田英寿氏

 元日本代表MF中田英寿氏が、東京都豊島区のサンシャインシティで12日から23日にかけて開催される「フェスタ ド ブラジル 2014」の開催に先駆けて行われたオープニングセレモニーに出席した。

 同イベントは「ブラジル」をテーマにサンシャインシティ各施設で様々なイベントを展開する。中田氏は今夏に開催されたブラジル・ワールドカップ期間中にサンパウロで「nakata.net Cafe」をオープンするなど、現地で精力的な活動を行ってきたこともあり、セレモニーに出席した。

 W杯期間中には「nakata.net Cafe」の活動以外にも、現地からのテレビ解説を務めるなどした中田氏。「その力があったかはわかりませんが、ブラジルに優勝してほしかったです」と振り返ると、「コロンビア戦ではネイマール選手も活躍しました。リオ五輪に向けても国として、いい状態になっていくのでは」と今後に期待を寄せた。

 一方で、「世界で一番と言える選手をこれまでは輩出してきましたが、他の国も追いついてきた。今、ブラジルは転換期だと思います。経済も上向き、国内に残る選手も増えてきたので、どういったサッカーを目指していくかが注目ですね」と今後のブラジルサッカーの展望を語った。

 同イベント中には元日本代表監督のジーコ氏との交流を話した中田氏。「監督ではジーコに一番影響を受けました。2006年(ワールドカップ)の時はいろいろ大変なこともありましたが、イタリア語でしゃべり、友達のような関係を築けたことで、厳しいことも言い合えました」と当時を振り返った。

 同イベントはマーケットやシュラスコビアガーデン、ファッションデザイナーであるコシノジュンコ氏プロデュースのアート展などが開かれるほか、サッカーにまつわるイベントも開催。ブラジル・ワールドカップの報道展や、サンシャイン広場ではサッカーコートも登場。イベントに特別協力しているFC東京のサッカー教室が21日に行われるなどする。

Jリーグ順位表

川崎F
63pt
サンフレッチェ広島
56pt
鹿島アントラーズ
52pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
76pt
大分
75pt
町田
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
63pt
鹿児島
51pt
沼津
48pt
Jリーグ順位をもっと見る