2014.08.20

イアン・ラッシュ「リヴァプールファンは常に寄り添って応援する」

会見に出席したイアン・ラッシュ氏(中央)ら

 リヴァプールの公式アカデミー「LFCインターナショナル・フットボール・アカデミー・ジャパン」の設立発表会見が20日、東京都内で行われ、クラブOBの元ウェールズ代表FWのイアン・ラッシュ氏らが出席した。

 かつてリヴァプールのエースとして活躍したラッシュ氏は、会見でクラブの魅力を問われると、「現役時代には、フィールドに立ってサポーターの顔を見るだけで素晴らしい経験だなという思いでいつも試合をしていた」とコメント。「彼らの顔を見て、そして彼らのためにプレーすることは言葉にならない経験だった」と振り返った。

 現在も、サッカースクールにおけるアドバイザーとしてクラブに在籍しているが、「引退後もひとりのサポーターとしてリヴァプールの試合を見てきたが、現役から退いた後も、フィールドに行くと自分はひとりではないと感じることができた」とサポーターから受ける変わらぬ愛情を語る。

「今はひとりのサポーターとして楽しんで、またチームから離れずにいるが、そういう自分が今あるのもチームのおかげだと思う」と感謝を明かすラッシュ氏。「リヴァプールのサポーターの素晴らしいところは、成績が思わしくないときや下位にいるときもずっと寄り添って応援してくれるところ」と、世界屈指の情熱を持つとも言われるサポーターを称えた。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
マンチェスター・U
26pt
チェルシー
25pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
シャルケ
23pt
ライプツィヒ
23pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
30pt
レアル・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
35pt
インテル
33pt
ユヴェントス
31pt
欧州順位をもっと見る