2013.11.11

松木氏が柿谷に注文「要求を出せる選手が今の日本代表に必要」

10日、WOWOW主催で行われたトークイベントに松木氏(右3番目)らが登場

 WOWOW主催のイベント“トークストック2013”が、東京都内で開催された。イベント2日目となった10日には、『サッカーキング presents 球際トークセッション~今夜はオフサイド』が行われ、サッカー解説者の松木安太郎氏、玉乃淳氏ら豪華な出演者が顔をそろえた。

 松木氏はイベントで今の日本代表について言及。“今の日本代表に求めること”というトークテーマでは「柿谷(曜一朗)選手はもっとやんちゃな選手かと思った。今の彼の発言は『日本代表に尽くします』みたいな感じでしょ。自分が求めていたのはそういうことじゃない。『俺にもっとこういうボールを出せ!』と、要求を出せる選手が今の日本代表に必要だと思っている」と自己主張の重要性をアドバイスした。

 また現状の日本代表の戦い方について松木氏は、「例えば2トップにするというのはどうか。中盤の配置も変えてね。今はゴール前に人数をかけるために時間を掛けて攻めているが、強豪チームとやったときの得点シーンは全部カウンター。コンフェデを振り返ってみてもあのブラジルですら速攻型。あれだけのキャパをもったチームでも負けないサッカーをやるということを考えたら、日本もやり方がずいぶん変わってくるのではないか」と、ザックジャパンに新しい戦い方を提案した。

“トークストック2013”とは、エンターテインメントを深堀りするトークライブを、音楽フェス方式で開催するという世界初の試み。9日、10日の全2日間の日程で行われ、大盛況の後終了した。

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
49pt
川崎F
40pt
FC東京
40pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
56pt
大分
50pt
町田
50pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
35pt
沼津
32pt
鹿児島
30pt
Jリーグ順位をもっと見る