2013.10.30

FC琉球のオフィシャルマスコット「ぐしけんくん(仮)」が退団

元プロボクサーの具志堅 用高さんにそっくりな「ぐしけんくん(仮)」(右)

 JFL(日本フットボールリーグ)に所属するFC琉球は30日、オフィシャルマスコットである「ぐしけんくん(仮)」が退団することを発表した。

 FC琉球の代表を務める下地良氏は、ぐしけんくん(仮)の退団について、以下のようにコメントした。

「準加盟申請が承認された9月終わりごろにぐしけんくん(仮)から念願であったJリーグ参入への道筋ができたことを機に背番号13と同じく2013年を最後に退団し、今後のFC琉球は新しいキャラクターに託して陰ながら応援していきたいと話がありました。あのキャラクターで時には小さなお子さんを泣かしてしまう事もありましたがFC琉球のサポーターだけでなくアウェイチームのサポーターにも大人気でJリーグに参入した後も一緒にFC琉球を盛り上げてほしいと留任をお願いしましたが、本人の意思が固くやむを得ず承認をしました。サポーターの皆様には、残り2試合のホームゲームにお越しいただきぐしけんくん(仮)『おつかれさま』と声を掛けていただきたく思います。ぐしけんくん(仮)いままでありがとうございました」

 なお、ぐしけんくん(仮)のオフィシャルマスコットとしての活動は、12月31日までとなる。

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
48pt
FC東京
40pt
川崎F
39pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
56pt
大分
50pt
町田
50pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
35pt
沼津
32pt
鹿児島
30pt
Jリーグ順位をもっと見る