2013.10.02

香川が「ベストジーニスト グローバル特別敢闘賞」受賞…本田、長友に続き3人目

香川真司
「ベストジーニスト2013」で、グローバル特別敢闘賞を受賞した香川(写真はサムライサッカーキング10月号より) [写真]=鷹羽康博

 日本ジーンズ協議会が開催する、第30回「ベストジーニスト2013」発表会が都内で2日に行われ、マンチェスター・Uに所属する日本代表MF香川真司が、協議会選出部門のグローバル特別敢闘賞を受賞した。

 同賞は、過去に2度授与されており、2010年にCSKAモスクワに所属する日本代表MF本田圭佑、2011年にインテルに所属する同DF長友佑都が受賞。香川が通算3人目の受賞者となった。サッカー界からは他に、1994年に現サッカー解説者の元日本代表MF北澤豪氏、2002年に同FW中山雅史氏が協議会選出部門で受賞経験がある。

 授賞式を欠席した香川は、ビデオメッセージを寄せ、以下のように受賞の喜びを語った。

「サッカー日本代表の香川真司です。この度はベストジーニスト協議会選出部門 グローバル特別敢闘賞に選んでいただきありがとうございます。ジーンズは普段から着用していて、トレーニングに行く時であったりプライベートでもよく使うことが多いので、この賞を受賞できて本当に嬉しく思います」

「本業がサッカー選手なので普段はイギリスでやっていますが、来年の夏にはワールドカップがあり、日本中を盛り上げて素晴らしい大会に、いい成績が残せるように頑張りたいと思いますので、みなさん是非応援よろしくお願いします」

 今年度のベストジーニスト各部門受賞者は以下のとおり。

▼一般選出部門
・男性部門:相葉雅紀(嵐)※3年連続受賞、「永久ベストジーニスト」殿堂入り
・女性部門:ローラ

▼協議会選出部門
・LiLiCo

▼協議会選出部門 国際部門
・少女時代

▼協議会選出部門 グローバル特別敢闘賞
・香川真司

▼協議会選出部門 特別賞
・渡辺謙

▼一般新人部門
・グランプリ 志摩まき
・準グランプリ 小島未早希
・アーティスト賞 竹内聖実

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
90pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
71pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
シャルケ
56pt
ドルトムント
54pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
72pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
84pt
ローマ
67pt
欧州順位をもっと見る