2013.09.26

J1得点ランク2位につけるFC東京の渡邉千真「1点1点の積み重ね」

渡邉千真
得点ランク2位につける渡邉千真 [写真]=Getty Images

 ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケアカンパニーは26日、メディアセミナー『視力とパフォーマンスの関係』を開催した。

 同セミナーは、Jリーガーと審判から回答を得た「サッカー選手と視力矯正に関する実態調査」の結果を受け、えだがわ眼科クリニックの眼科専門医である枝川宏氏がスポーツ視機能やトップアスリートの眼、スポーツにおける子どもの眼の問題について解説。元日本代表DFの波戸康広氏とFC東京のDF徳永悠平、FW渡邉千真をゲストとして、枝川氏を交えたトークセッションも行われた。

 トークセッションでは、横浜F・マリノスのアンバサダーを務める波戸氏が、J1で首位を走るチームに言及。「優勝すれば2004年以来になるので、是非応援して頂ければと思う。環境はすごい良いので練習から見に来て欲しいなと思う」とアピールした。一方、徳永も「まだ優勝を目指しているので、波戸さんがマリノスと言いましたが、FC東京の方もしっかりと頑張っていきたいと思う」と語り、現在の6位からの逆転を誓った。

 また、現在17ゴールでJ1得点ランク2位につける渡邉は、今後への意気込みを問われると、「1点1点の積み重ねだと思うので、意識せずに次の18点目を目指して頑張っていきます」とコメント。自然体でのプレーを強調した。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
55pt
川崎F
49pt
FC東京
42pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
61pt
町田
60pt
大分
57pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
44pt
鹿児島
43pt
沼津
40pt
Jリーグ順位をもっと見る