2013.09.09

ラモス監督が五輪開催決定に大喜び「東京でぜひビーチサッカーを」

ビーチサッカー日本代表を率いるラモス瑠偉監督 [写真]=本田好伸

 8日、ビーチサッカーの国際親善試合が行なわれ、ビーチサッカー日本代表がビーチサッカースイス代表とお台場海浜公園で対戦。5-9で敗れた。

 試合後、日本代表のラモス瑠偉監督は、7日に決まった2020年の東京オリンピック開催について、以下のようにコメントした。

「東京のオリンピック決まりましたね。おめでとうございます。ビーチサッカーもやりたいですよね。以前、FIFAの(ゼップ)ブラッター会長が2016年のブラジルでのビーチサッカー開催を期待していたし、すごい気に入ってくれていたからね。ブラジルでだめだったら東京でぜひビーチサッカーを開催したいですよね。もちろん総監督はラモスで。いや、監督はもうええよ。監督なんかやりたくないよ(笑)」

「でも、誰よりも喜んでいるのは石原(慎太郎)元知事じゃないかな。4年間頑張っていたからね。すごいよかったよね。俺もテレビで決まる瞬間を見ていたよ。ちょうど5時20分。(じらされて)遅いよ、早く言えよって、どうせ日本だと思っていたから。それで決まった瞬間は『ニッポン!』って1人で拍手していたよ。その後また寝たけどね。お台場でのビーチサッカーの開催、いいですねえ」

 ビーチサッカー日本代表は、18日からタヒチで行われるビーチサッカーワールドカップに臨む。

Jリーグ順位表

川崎F
72pt
鹿島アントラーズ
72pt
C大阪
63pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
61pt
栃木
60pt
沼津
59pt
Jリーグ順位をもっと見る