2013.08.01

インテルアカデミーTD就任の城彰二氏「長友に続く選手を輩出できるように」

会見で抱負を語った城彰二氏

 インテルアカデミージャパン開校公式発表会が1日、東京都内で行われた。

 発表会見には、インテルアカデミーのテクニカルディレクターを務めるマルコ・モンティ氏、インテルアカデミージャパンのヘッドコーチを務めるマッシモ・チョッチ氏、インテルアカデミージャパンのテクニカルディレクターを務める元日本代表FWの城彰二氏が出席した。

 テクニカルディレクターに就任した城氏は、日本でのアカデミー開校にあたり、「本部から直結のスクールということで、サッカーの質を育てることプラス、人間形成という部分で子供達を育てていこうと」と理念に言及。続けて、「5つのカテゴリーがあり、スペリオーレ(選抜クラス)に厳選した選手を集めてトップチームのような形を作り、毎年20名でインテルの研修に行く。そして、向こうでプレーしていい選手がいれば、そのまま下部組織に入るという話もあるので、日本の子供達にとっても世界が広がり、色々なことにチャレンジできるという大きなパイプがある」と、世界屈指のビッグクラブのアカデミーである利点を説明した。

 また、指導を行う立場でもあるため、「しっかりと本部と蜜に連絡を上手く取りながら、1人でも多くの子供達をしっかりと育成をして大人にして、是非インテルの方に長友選手に続いて、色んな選手を輩出できるように、日々努力をしていきたいと思います」と、自身の思いも語った。

 インテルアカデミーは、インテルの下部組織に直結した海外向けサッカースクール事業。インテルアカデミージャパンは、10月から東京で幼稚園児から小学生を対象に開校。選抜チームでは毎年1回、1週間のイタリア研修も実施される。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
46pt
レスター
38pt
マンチェスター・C
32pt
欧州順位をもっと見る
ボルシアMG
31pt
ライプツィヒ
30pt
ドルトムント
26pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
レアル・マドリード
34pt
セビージャ
31pt
欧州順位をもっと見る
インテル
38pt
ユヴェントス
36pt
ラツィオ
33pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング