2013.06.13

中山氏、22年カタールW杯を不安視「質のいいサッカーできるのか」

酷暑の中でのW杯開催に苦言を呈した中山氏

 株式会社セガは13日、人気サッカーゲーム『サカつく プロサッカークラブをつくろう!』のCM・キャスト発表会を行った。会見には元日本代表FW中山雅史氏、モデルでタレントのローラさん、タレントの小島瑠璃子さん、橘ゆりかさんが出席した。

 11日に行われたブラジル・ワールドカップ出場権を懸けたアジア最終予選のイラク戦で、中山氏はテレビ解説のため、開催地であるカタールのドーハへ赴いた。カタールは2022年のワールドカップ開催地に決定しており、通常であれば、同じ6月に開幕する。気候面などの問題で不安視されているカタール開催だが、中山氏は、「この時期にやって大丈夫なのかなと。非常に暑いですし、熱風ですよ。夜になってもそんなに気温が下がらないから、そういうなかで、質のいいサッカーが展開できるのかと。完全に気温とかを調節できる球場を作るのか、季節をずらすのかというところは非常に重要なんじゃないかと感じましたね」と、30度を超える暑さと、強風の中で行われた試合を振り返り、カタール開催を不安視している。続けて、「あと10年近くあるのでどう変えていくのか。サッカー界もいろいろと変化していくんだろうなとは思いますけどね」と、環境面の改善を期待した。

『サカつく』は、2013年10月10日にPlayStation3、PlayStation Vitaで発売予定となっている。また、中山氏、ローラさんの出演するTVCMが6月15日より放映される。

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
55pt
川崎F
49pt
FC東京
42pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
61pt
町田
60pt
大分
57pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
44pt
鹿児島
43pt
沼津
40pt
Jリーグ順位をもっと見る