2013.05.14

遠藤彰弘氏と高田昌明氏がが東北3県でサッカークリニックを開催

 未来を担う子供たちへ運動の楽しさやスポーツの素晴らしさを伝えることを目的とした非営利団体、NPO法人7Fieldsは、2013年春から元横浜F・マリノスの遠藤彰弘氏をメインコーチとして東日本大震災の被災が大きかった岩手・宮城・福島の3県で、小学生を対象に計6回の復興支援サッカークリニックを行うことを発表した。

 震災後、遠藤氏は福島県会津市やいわき市でのサッカークリニック、ケニアからの義援金ボール寄贈のイベントなどを開催。「サッカーを通して子供たちに出来ること」として、一過性のイベントではなく、継続的にサポートしていきたいという思いからNPO法人7Fieldsとして復興支援サッカーキャラバンを企画していた。クリニックには元日本代表の高田昌明氏も参加する。

 受入先のチームは各県から2団体。岩手県は宮古市FC宮古フェニックス、大槌町大槌サッカークラブ、宮城県は石巻市渡波地域を中心とした小学生、気仙沼FC大谷/バリエンテ本吉、福島県は会津若松市会津サントスFC、福島市清水サッカースポーツ少年団となっている。参加者は、受け入れ先チーム及び参加を希望する周辺地域の小学生男女で、参加費は無料。定員は各回会場規模・受け入れ先チームと相談の上、決まる(最大各200名想定)。

Jリーグ順位表

川崎F
69pt
サンフレッチェ広島
57pt
鹿島アントラーズ
56pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
66pt
鹿児島
57pt
鳥取
53pt
Jリーグ順位をもっと見る