2013.05.07

ナイキが「マーキュリアル」デビュー15周年を記念し、新スパイクを発表…世界限定1998足

世界1998足限定販売される「ナイキ マーキュリアル ヴェイパーIX SE(スペシャルエディション)」

 ナイキが1998年に発売されたスパイク「マーキュリアル」のデビュー15周年を記念して、当時のデザインを踏襲した「ナイキ マーキュリアル ヴェイパーIX SE(スペシャルエディション)」を発表した。5月8日から世界1998足限定販売され、日本国内では「サッカーショップ加茂」で販売される。

 初代「マーキュリアル」は1998年、ブラジル代表FWのロナウド(2011年に現役引退)をインスピレーションにデザイン。他を寄せ付けない創造的でスピードに溢れるプレーを表現したスパイクだ。「ナイキ マーキュリアル ヴェイパーIX SE」の発売に関して、ナイキフットボールフットウエア担当副社長、フィル・マッカートニー氏は以下のように語った。

「15年前のロナウドはフットボールに巨大なインパクトを与えました。そして2014年を目前に、そのスパイクとアスリートを祝福したいと考えました。1998年のロナウドが履いたスパイクを、現代的に作ることは良い記念になると思います」

「最初のマーキュリアル発売以来、現代的な構造に、先進的な製法を取り入れることへの道が拓きました。たとえば、オリジナルのものは何枚もの素材を縫い合わせていますが、新しいものは他のバージョンのナイキ マーキュリアル ヴェイパーIXと同様、一枚構造で縫い目のないアッパーを用いています」

「制作チームでは、構造を新しくするだけでなく、2013年らしい美しさに仕上げることも意図しました。1998年バージョンに用いた黄色に代わり、昨年の夏のロンドンでナイキデザインを代表するカラーとなった鮮やかなボルトカラーを用い、シルバーもメタリックな仕上げにしています」

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
64pt
川崎F
62pt
横浜FM
55pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
80pt
福岡
68pt
長崎
68pt
Jリーグ順位をもっと見る
栃木
55pt
沼津
50pt
秋田
49pt
Jリーグ順位をもっと見る