2013.04.01

前田有紀アナが『やべっちF.C.』卒業「サッカーが全部教えてくれました」

前田有紀
多くのサッカーファンに親しまれた前田有紀アナ(2011年撮影) [写真]=藤巻祐介

 テレビ朝日の前田有紀アナウンサーが3月31日、同社退社前では最後となるサッカー番組『やべっちF.C.』へ出演した。

 前田アナは、サッカー関係者から多くの花束が届く中、退社と番組卒業にあたり、手紙を朗読。「サッカーを通じて、生き方や考え方を大きく広げることができました。いつも前向きでいること。夢を大きく持つこと。人を思いやること。常に挑戦すること。サッカーが全部教えてくれました。私がそうだったように、これから一人でも多くの人がサッカーに出会って、今もよりもっと楽しい人生を送れることを心から願っています。みなさん、今まで本当にありがとうございました」と語った。

 また、番組にはJリーグの大東和美チェアマンも出演。「テレビ朝日入社から今日まで、『やべっちF.C.』のアナウンサーとして、Jリーグ、そして日本サッカー界の発展に多大なる貢献をされました。多忙の中でもスタジアムに足を運び、多くの選手達と信頼関係を築いてきた姿は、サッカーファンの心に深く刻まれています。明るく輝く笑顔で、サッカーの魅力を多くの人に届けてくれたことを心から感謝し、ここにその功績を称えます。そして、前田さんの新しい未来にキックオフ」という労いの言葉をかけるとともに、卒業証書を手渡した。

 前田アナウンサーは2003年の入社直後から、サッカー番組の『やべっちF.C.』を担当。なお、退社後は留学をする予定となっている。

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
70pt
川崎F
66pt
C大阪
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
58pt
栃木
58pt
沼津
57pt
Jリーグ順位をもっと見る