2013.02.20

ゴン中山がゲームで初采配、メッシ&マッシの夢の2トップが実現

中山雅史
「パニーニフットボールリーグ」の発表イベントでカードを手にする中山雅史と北沢豪 [写真]=足立雅史

 20日、都内でサッカーカードゲーム『パニーニ フットボールリーグ』(PFL)の発表イベントが行われた。会場には元日本代表の中山雅史、北澤豪の2人が登場。ともに『パニーニ フットボールリーグ』内で登場する選手を使用し、自身が理想とする布陣で対決した。

 2人が選んだメンバーは、メッシやシャビ、ピルロといった現代最高峰の名手が勢ぞろい。対決では中山、北澤本人がゲーム内の布陣に特別に入るというドリームマッチが実現した。

 ゲーム内に登場した中山は「自分のカードを作っていただいたんですよ。“マッシ”(雅史)カードですね。メッシとマッシの2トップです。これを実際に使ってもらえるようになるとうれしいですね」と語り、自身のゲーム化を熱望した。

 中山イレブンvs北澤イレブンの対決は激しい攻防が展開され、ゲーム内に登場した北澤の先制ゴールで北澤イレブンが先制。その後は互いにゴールを決めるシーソーゲームの展開になるが、後半にメッシのシュートのこぼれ球に反応した中山が押し込み、3-2で中山イレブンが勝利を収めた。

 ゲームを体感した中山は「メッシが行くと思っていても、しっかり詰めなきゃいけない。勝負を決めるゴールですからね。それを決めた中山は素晴らしい!」と、ゲーム内の自身を称えた。

『パニーニ フットボールリーグ』はパソコン・スマートフォンで自分だけのクラブチームを作り、ライバルたちと対戦できるサッカーカードゲーム。第1弾は世界の強豪クラブ16チーム全191種類のカードラインナップになっており、2月22日より発売開始となる。

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
61pt
川崎F
53pt
柏レイソル
53pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
71pt
長崎
62pt
福岡
61pt
Jリーグ順位をもっと見る
栃木
46pt
沼津
45pt
秋田
44pt
Jリーグ順位をもっと見る