2013.02.15

マンUのスクールが今春開校、香川「世界のベストを感じる経験に」

日本初開校のマンUキャンプ参加を子供たちに呼び掛けた香川

 日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・Uが主催する『マンチェスター・ユナイテッド・サッカー・スクール サッカーキャンプ in Japan』が今春に東京、横浜、広島の3都市で開校される。

 同スクールは、“マンチェスター・ユナイテッド・スクール・キャンプ・プログラム(MUSS)”の一環で、イギリスや中国、インド、UAEなどですでに実施されており、GECワールドとの提携により、日本では初開校となる。

 キャンプでは、トップチームからアカデミーチーム、サッカースクールに至るまでの一貫した育成方針を軸に、質の高い攻撃的でわくわくするサッカーを生むために選手を育成することを標榜している。

 指導内容は、トップチームコーチのレネ・ミューレンステリーン氏をはじめとするコーチ陣によって開発されたカリキュラムを基に行われ、参加者全員が「マンチェスター・ユナイテッド式」のコーチの指導を受けることにより、個々人の最高のパフォーマンスに到達することを目標としている。また、全ての活動は、参加者の発育年齢にあわせている。

 スクールのコーチ陣は、厳正な資格認定・選考審査を経ており、年齢によって16人に分けられたグループを、3日間のキャンプ中、1名の担任コーチが指導していく。

 今回の日本で行うキャンプは、3都市で以下の日程で行われる。

第1回…2013年3月22日(金)~24日(日)、広島
第2回…2013年3月26日(火)~28日(木)、広島
第3回…2013年3月30日(土)・4月1日(月)~2日(火)、横浜
第4回…2013年4月3日(水)~5日(金)、東京

 また、2013年7月~8月には、東京、横浜、埼玉、神戸、広島を含む複数都市で開催予定となっている。

 同スクールの開校に際し、香川とデイヴィッド・ギルCEO(最高経営責任者)がコメントを寄せている。

■香川真司
「僕は今、世界のベストクラブ、マンチェスター・ユナイテッドの一員として、世界トップレベルのチームメートやコーチ達とプレーする素晴らしい機会に恵まれています。もし、マンチェスター・ユナイテッドでプレーすることがどんな感覚かを知りたければ、マンチェスター・ユナイテッド・サッカースクールに参加してください。僕達トップチームの選手やアカデミーの選手達が実践しているトレーニングに基づいた指導プログラムを経験することができます」

「日本で開催されるマンチェスター・ユナイテッド・サッカースクールは、世界のベストクラブを感じる素晴らしい経験になることを約束します」

■デイヴィッド・ギルCEO
「この度、世界各地で成功を収めている我々のサッカースクールプログラムが2013年3月の広島を皮切りに日本各地で開催されることをお知らせします。マンチェスター・ユナイテッドは日本国内で約400万人のファン・サポーターを抱えています。マンチェスター・ユナイテッド・サッカースクールがこうしたファン・サポーターとクラブをつなぐ新たな接点となり、多くの選手がユナイテッド流のプレーを経験してくれることを願っています。若い選手達が我々のサッカースクールを経験することで、生きるということだけでなく、マンチェスター・ユナイテッドの選手のようにプレーすること、練習することが何を意味するかを深く理解してくれることを確信しています」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る