2013.02.11

翼スタジアムが王子にオープン…高橋氏「ここで友達の輪が広がってくれたら嬉しい」

高橋氏「『ボールは友達』ということで、友達の輪が広がっていければ嬉しい」 [写真]=兼子愼一郎

 東京都北区王子のサンスクエア屋上に「多目的フットサルコート キャプテン翼スタジアム東京北」が今月9日にオープンし、11日にオープニングイベントが開催された。同施設は横浜・桜木町に続き、2店舗目(横浜・桜木町の店舗は1月31日をもって営業終了)。「翼コート」、「岬コート」、「若林コート」と名付けられた3面のフットサルコートがあり、更衣室とシャワーも完備している。

 オープニングイベントには世界中の選手に影響を与えた人気サッカー漫画『キャプテン翼』の作者、高橋陽一氏が登場。施設の名誉館長を務める同氏は「横浜同様、東京のこのスタジアムも皆さんに愛されるようになれば幸せです。(大空翼の言葉である)『ボールはともだち』ということで、この場所で友達の輪が広がってくれたら嬉しいです」とコメントした。また、オープンを記念し、その場で大きなキャンパスに大空翼、岬太郎、若林源三の3選手を描いた。その後、高橋氏は関係者たちとフットサルをプレー。ゴールやアシストを決めるなど青空の下でフットサルを楽しんだ。

「多目的フットサルコート キャプテン翼スタジアム東京北」は、平日は19時から24時、土日祝日は10時から24時まで営業。チームでの利用はもちろん、「個サル(個人参加型フットサル)」や各カテゴリーの大会なども行われる。

[写真]=兼子愼一郎

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
70pt
川崎F
66pt
C大阪
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
58pt
栃木
58pt
沼津
57pt
Jリーグ順位をもっと見る