2013.01.20

追悼試合に出場した名波浩「松田は日本の中で最高のDFの1人」

キャプテンマークを巻いて出場した名波氏 [写真]=兼子愼一郎

 2011年8月に急性心筋梗塞により急逝した元日本代表DF松田直樹さんの追悼メモリアルゲーム「松田直樹メモリアル新春ドリームマッチ群馬2013」が20日、松田さんの故郷である群馬県の正田醤油スタジアム群馬で行われた。

 1万人以上の観客が詰めかけた試合は「Naoki Friends」対「群馬県出身Jリーガー」に分かれて行われ、4-4の引き分けに終わった。

「Naoki Friends」の一員として出場した元日本代表MFの名波浩氏は試合後、以下のようにコメントした。

「代表ではチームメートとして、Jリーグでは良きライバルとして切磋琢磨していた頃を思い出した。これだけの選手や観客が集まるのは、アイツの人柄があってこそだし、すごいことだと思う」

「(一緒にプレーして印象に残っていることは?)彼が最終ラインを統率し、自分はボランチをしていたのでよくコミュニケーションを取っていた。『ライン下げていい?』という言葉は耳によく残っている」

「(今日のプレーを松田さんが見ていたら)『ヘタクソになったな』と言うんじゃないですか(笑)。昔のメンバーとサッカーをやれて楽しかった。彼は日本の中で最高のDFの1人だったと思っている」

[写真]=兼子愼一郎

サイト人気記事ランキング

Jリーグ順位表

横浜FM
70pt
FC東京
64pt
鹿島アントラーズ
63pt
Jリーグ順位をもっと見る
柏レイソル
84pt
横浜FC
79pt
大宮
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
北九州
66pt
群馬
63pt
藤枝
63pt
Jリーグ順位をもっと見る